« 2011年12月10日 | トップページ | 2011年12月12日 »

2011年12月11日の記事

2011年12月11日 (日)

三回忌に思う

004

sun朝から穏やかな天候に恵まれ無事、父の三回忌を終わらせてきました。

11時30分お寺さん集合と言うことで早めに家を出ましたが思いっきりすいてて30分以上前に到着でした。car

一年振りのお寺は変わらず美しいたたずまいのままでした。

001

もみじが綺麗にそまっていました。

003_2

お堂のなかに真っ赤な閻魔(えんま)様が睨みをきかせていました。

昔はもっと年期の入った木目の閻魔様でしたが最近改築したときに変えたようでした。

子供の頃は大きなガラスの目がはずされて空洞になっていました。angry

余りにも怖すぎたからだそうです。???

007_2

普門寺と言う由緒あるお寺さんですがお坊様は私のすぐ上の姉の同級生なんですよ。

澄んだ空が美しい!

005

玉砂利が綺麗に敷き詰められた庭はまるで京都のお寺みたいです。

006

お地蔵さんがお出迎えです。

011

法要が終わり近くのお墓にお参りです。暖かくてコートいらずでよかった~。

015

その後レオママの同級生がやってる日本料理やで美味しいお料理をたらふくご馳走になってきました。

三回忌が終わりホッとしたのと、もう親戚が集まる事がないのだな~と思うと凄く淋しい気持ちで一杯になりました。

子供の頃から知っているおじいさん達ですからね~。

おじいちゃん喜んでくれたかな?(淋しさが増した気がしちゃった~)

103_2

ところで夕べの月食ですがレオママのカメラではこれが限界でした。

20111210_002

20111210_008

20111210_017_2

寒かったですね~。

おじいちゃんとおばあちゃんは近くで見てたかな?

downお留守番してくれたレオ君にポチッとお願いします。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村

« 2011年12月10日 | トップページ | 2011年12月12日 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
フォト
無料ブログはココログ