« レオの夢 | トップページ | 捕獲した野獣? »

2012年1月10日 (火)

かんころ餅

レオママが仕事から帰るとパパと留守番していたのが余程退屈だったのかレオ君たら家中かけずりまわりはしゃいで調子にのってママのサンダルくわえてきたのには大笑い!cat

こんな事初めてだし犬じゃあるまいしサンダルもってくる猫いる?ママのマフラーもおもちゃにしたりいたずらっ子になっちゃいました。

122

121

ところで今日はこんな食べ物が届きました。

これは長崎の五島に住む友達が毎年お正月頃送ってくれるんです。

カンコロ餅と言って干し芋ともち米炊いたのと一緒に突いてこんな形にしてたべるものなんです。(知っていますか?)

1センチくらいに切ってオーブントースターで軽くやいて食べます。

甘くて柔らかくて美味しいおやつになります。

123

何十年も前から送ってくれるので子供達も喜んでいます。

持つべきは友ですよね。

一度くらい長崎県五島の福江島に行ってみたいな~。

にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ
にほんブログ村

« レオの夢 | トップページ | 捕獲した野獣? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

cocomamaさんへ
何年か前に古手川祐子さん主演でかんころ餅の島でと言うドラマがあったんですよ。
本当はみなさんに食べさせてあげたいですよ。

ちゃこさんへ
かん(ちゃん)  ですか?( ´艸`)プププ
自分の地域に自慢できる物があるっていいですよね。
かんころ餅はあまくておいしいですよ。

pochikoさんへ
とても手のかかるものなのでたくさん送ってくれる友には感謝しています。
ネットで調べたらお土産用に売っているんですが1本400円以上してるんですよ。
甘くて美味しいんですよ。

2枚目のレオ君の顔ったら(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ
とっても腕白坊やに写ってますよ~。
可愛いねhappy02

かんころもち、聞いたことありましたが
初めて見ました。干芋のような味ですか?

かんころ餅ってかんと言う言葉に反応いたしますが
名前は聞いた事ありますがこんな食べ物とは
知りませんでした、素朴な味がして美味しいんでしょうね
持つべき者は友ってホントだね

わぁ!私も食べたことありますよ~^^
かんころ餅。 やっぱり五島列島出身の人が実家から送ってきた~、って分けてくれました。

レオくん、サンダルくわえてきちゃったの?w

カンコロ餅初めて知りました。
干し芋とお餅ですか、それを焼いて食べるなんて
メッチャ美味しそうじゃないですか。
素朴な懐かしい味なのでしょうね~~

一番上のレオ君…まんまる~~(笑)

しげりんさんへ
あらいぐまがさつまいも咥えてきた感じですよ。
後ろ姿本当に狸かレッサーパンダですよ。
でかい、でかい、これ猫?って言うほどでかいんですから!
笑えますよ!ホント!

かんころ餅本当に美味しいんですよ。
すごく手間の掛かるものなのですが地元に伝わる保存食なのでしょうね。
近ければ御裾わけしたいくらいですよ。

みぃこのおっちゃんさんへ
サンダル持ってきたのは初めてなので又やってくれたら是非動画とりたいですね。
カンコロ餅は地元ではおみやげとして商品になって売ってるらしいですよ。
各家庭によって味は少しつづ違うみたいです。
乾燥芋をあたためて柔らかくした感じです。(耳たぶくらいの柔らかさです)

私、知りませんでした~!
甘くて柔らかいなんて食べてみたいなぁ~note
五島には知人がいなくて残念!weep

レオ君、ホントワンちゃんみたいだね(笑)
ママに甘えたいのかなぁsign02

初めて見ましたhappy01
どんな味がするんでしょう。
レオ君 サンダルくわえて 走り回るんですねhappy02
今度 動画でお願いしますhappy02

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144396/43695726

この記事へのトラックバック一覧です: かんころ餅:

« レオの夢 | トップページ | 捕獲した野獣? »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
フォト
無料ブログはココログ