« 2012年2月1日 | トップページ | 2012年2月4日 »

2012年2月2日の記事

2012年2月 2日 (木)

義父

今日はちょっとマジなタイトルで義父について書いてみることにしました。

*(写真と記事との関連はありません!)

077

義父は役8年前 脳梗塞で倒れ 今はケアセンターに入っています。

数年前から遺漏(いろう)で栄養を取り寝たきりなのです。

091

前はよく肺炎になり病院に何度も運ばれてましたがこの所安定しているようです。

と言っても寝たきりでやせ細り失礼な言い方ですが遺漏で無理やり栄養を送り込み生かされている感じです。

084_2

その姿は見るに耐えない姿です。

本人は話す事も出来ず、口から食べる事も出来ず、寝たきりの状態で果たして幸せなのかとつくづく思います。(生きるってなあに?)

090

生きるのと生かされるのとは違うと思います。

多分あれが我が子なら生きていてくれるだけでいいと思うはずです。意識がなくてもそこに居てくれるだけでいいと思うはずです。

でもあれが自分ならもうやめてくれ!と言いたいです。

095

だから今からパパには私があのようになったら絶対人口呼吸器や遺漏はしないでと頼んであります。

096

現実にお金もかかりますし、まわりが本当に大変です。

あくまで私の気持ちなので義父は喜んでいるかもしないし、生きていたいと思っているかもしれないし、もっともっと長生きしたいと思っているかもしれません。

でも私なら嫌です。

今、遺漏も問題になっていますよね。

医師に進められやらなくていいですとは言えないですよ。しかしもっとメリット、デメリットのきちんとした説明が必要だと思います。

私の両親も長患いで見送りましたが人生の最後をどう終わらせるかの選択が出来ないのは不安ですよね。

元気なら長生きしてもいいけれど寝たきりで長生きはしたくないって最近つくづく思うレオママなのです。

不快に思ったかたがいらしたらごめんなさい!

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ

にほんブログ村

« 2012年2月1日 | トップページ | 2012年2月4日 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
フォト
無料ブログはココログ