« レオ君だけが支えです。 | トップページ | 忙しい日々の中で思う事 »

2012年6月 4日 (月)

何が優先か?

お昼で早退しお婆さんの病院に行ってきました。hospitalcardash

市役所の介護認定委員の方が来てくれてお婆さんにいくつ物の質問をします。

お名前は・・・ 生年月日は・・・

約30分位で終了・・・・その後病院の看護主任さんとレオママと二人でお話をしその後お願いしたケアマネジャーのかたと1時間以上これからの事を話し合ってきました。

病院側はそろそろ退院と言っているのですが今あの家に帰されても一人で住める状態ではないし、まだまだ片付けなければ全く無理なのです。

介護認定が降りるのには1ヶ月くらいかかると言うしその前に退院するとなるとどのくらいのサービスを受けられるかわからないし暫定で利用も出来るとの事ですが・・・

ベットは?  簡易トイレは? 手すりは? お風呂は? 食事は?  掃除は? 病院に誰が連れていくか?  ・・・・・・・・・レオママ一人では何も決められない。

誰も居ないなら私がやるしかないけれど姉兄達が隣にすんでいるのに頼めない状況!

明日は旦那と二人で又契約に病院に行かなくてはならないし・・・(あ~ぁ)

 

001

とりあえず家に帰って来てはかわいいレオと花達に心癒されるレオママです。



004

レオ君のくつろいた顔・・(狭いながらも楽しい我が家って感じ)

*あまり良く見ないでください。(汚)


009

花ガラも摘む暇なくて・・・


010



011

012_3


ベランダから下をみたらいつの間にかあじさいが咲いていました。

013

本当は今夜は孫ちゃん家族を夕飯に招待(そんな大した物ではないですが・・)したのですが

今朝ママちゃんからメールで孫ちゃんが熱を出したので今日はキャンセルさせてくださいときました。最近いそがしくてしばらく会ってなかったので楽しみにしていましたが仕方ないですものね。

来たら作ってあげようと思っていたカルボナーラですが自分の為に作って食べました。

スナップえんどうは自前です。


018

レオは今夜もママの気を引こうとわざと家の中を駈けずりまわり大きな音をたてて横すべりしながら暴れています。

014

自慢げにどうだ~って顔してるでしょう!


にほんブログ村 猫ブログへ

« レオ君だけが支えです。 | トップページ | 忙しい日々の中で思う事 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

介護の事って誰も人ごとでは済まない問題なんでしょうけど、
ほんとにレオママさんエラいです!
レオママさんの優しさがお花にもあふれてますねshine
レオくん、お花達にたっぷり癒されてくださいね!!!!

たくさんのコメントありがとうございました。

今日も二人で病院やら家の片付け頑張ってきました。

帰りカツハナでカツ定食食べてきましたヨ。ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

気がついたら10時30分過ぎてました。

又明日二人でがんばります。coldsweats02

こんばんは!
レオママさん、本当に色々と頑張っていらっしゃいますね。
もし自分だったら…投げ出しそうです(u_u。)
お婆様の介護認定、無事に下りるといいですね。

またまた大変でしたね。。。
私だったら、まず隣に住む姉兄達にブチ切れているだろうな~
なにかあったのかしらね?
愚痴が出るのは仕方のないことで、本当によく頑張ってらっしゃると思います。
超ご多忙なのにお花もきれいにされて
(今、cocomamaガーデンは雑草ぼうぼうで酷い有様ですshock
きれいなお花と可愛いレオ君に癒されて、頑張ってください。

こんにちわ、レオママさん

母の時のことを思い出します
まったく同じ状況でした
一人で家においておくわけにも行かず、泣きたくなるような状況でした
仕方ないので病院からショートステイの出来る施設に移りました
何もかも私一人でやらなくてはいけないのでパニックになりそうでした
姉と弟の見舞いもしなくてはならないし、もう逃げ出したい気分でした

結局やれることしかやれないのだと割り切り、感情を切り替えました
薄情と言われても身体は一つしかないのだモノね

下の花はニオイバンマツリだとおもいまする

いやいや、
お花きれいにしてますよ~。
我が家なんてなんだかどの花も元気ない^^;

介護は難しい問題がいろいろとありますよね。
主介護者も決めなくてはならないし・・・。
施設によってはきちんと決められた期間しか置いてくれないところもあるし。
私のいる老健は期間にとらわれず居られるのですが~。
どう考えたってひとりでは暮らせないのに出てってくれって言われてもねぇ~・・・

おはようございます。

退院勧告…たいがいの病院はせいぜい3か月の目途で勧告して来るようです。
まあ、なんというか…お金にならないお年寄りに長く病院にいられると
病院の経営が成り立たないようで…どこの病院でも似たりよったりかも。
でも、まだ介護認定も決まっておらずに、何にも決まっていない状態なので
頑として、その事を病院へ言って、先が決まるまで退院はしない方が良いと思います。
どうしてもの時は、病院内に必ずソーシャルワーカー、またはケースワーカーさんがいらっしゃいますので
そういう人に相談するのも良いと思いますよ。
絶対に無理なものは無理だと主張した方が良いです。

ママさん 頑張ってくださいね!!
精神的に疲れた時は、レオ君がいますもんね^^
私も良くペットに癒されてました…今もですが。

すぐ隣に姉弟がいるのに、何もしない、って
何かすっごいビックリです。
いゃ、よく、ではないけど、耳にはする。こうゆう話。
でも、隣で起こっているのに知らん顔出来る、ってことが
過去に何があったのかは知りませんが、すごいなぁ、と。
あの、レオママさんが顔だけ知っていたけど
まさかこの人が兄嫁?って人達も、そちらにお住まいなんですか?
何だかねー。

一人で全部決めていくのって大変だし、何よりお金からむからね。
レオママさん、愚痴っても愚痴りきれないょね。

徳を積む気持ちで、心少しでも穏やかになりますように。
おばあさんのため、誰かのため、じゃなくて
その行為は、自分の幸せにつながる徳を積んでいるんだ、ってゆー意識。
こんな小生意気なこと言ってごめんね。
それが巡りめぐって、いづれレオママさんのもっと大きな幸運につながっている!と信じて乗り切って欲しいな。

レオママさんの心が少しでも穏やかでありますように。

本当に毎日、おつかれさまです。
文句も言わず、よくやられていますね。ご主人も感謝されているでしょうね。
ご主人はいいお嫁さんもらいましたよ!
隣に姉兄がいるんだから、分担してほしいところだけど、
きっと私にはわからない事情があるんでしょうね(。>0<。)

ベランダにきれいな花がいっぱい。
レオ君がベランダ好きなのが頷けます。
絵になってますよ!

職場、これから恐怖の季節ですね(ノд・。)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144396/45531135

この記事へのトラックバック一覧です: 何が優先か?:

« レオ君だけが支えです。 | トップページ | 忙しい日々の中で思う事 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
フォト
無料ブログはココログ