« 僕も行きたいよ~ | トップページ | 我慢の意味は? »

2012年9月26日 (水)

秋を感じて

休日の朝をのんびりと過すレオとママcafehappy01

ママは朝の仕事を終えPCに向かう!

レオは朝陽が差仕込む板の間に寝そべりゆったりと時間を過す。sun

急にやってきた秋を楽しむかのように・・・sleepy

012

でもまだ暑いな~coldsweats01

急いで暑くなった手を冷やすレオでした。

014_2

昨日は次男の彼女が用事でこちらに来たので少しの時間でしたが一緒にお茶したんです。cakecafe

途中長男の家に寄っておしゃべりして無人販売で売っているピーナッツやらを頂いてきました。

レオママも前の夜、お赤飯を炊いて冷凍したものや息子の作ったかぼちゃ(切って冷凍)や、さつまいもなど重くて可哀想かな?と思いましたが持たせてやりました。

千葉と言えば落花生が有名ですが案外食べることなく今回初めて自分で茹でて食べたのですが本当に美味しいんですよ。

さつま芋の茎も売っていてきんぴらにしていただきました。

001

お嫁さんが作った落花生は大きくてビックリ。

002

やわらかくて甘くて止められない、止まらないでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

午後からパパさんとお婆さんの用事などのため出かけました。

ケアセンターに入所の申し込みに行ってきました。

お爺さんが入っていたセンターなのですが今すぐ入れるかは解かりませんが一応順番待ちなので頼むだけ頼んでおかない事には入りたくても入れないのが現状です。

でも、ただで入れるわけでも無いので又お金の心配もあり困ったものです。

次から次と問題があるので今年は紅葉を見に行ってる場合ではないみたいです(´・ω・`)ショボーン

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

ところでその途中こんな場所に、こんなお店が・・・と言うのを見つけました。

011_3

高い塀に囲まれた竹林の中にポツンと駄菓子やがあったんです。

通り過ぎたのですがバックして入ると・・・

007_2

小さなお家の中は昔懐かしい駄菓子やおもちゃがびっしり。

名前は (まぼろし堂)ですって。

まだ始めたばかりらしいので面白い張り紙がありました。

なれないので2~3づつ入ってください・・・だってhappy01


006_7

息子さんがお母さんの為に手作りしたそうです。

息子さんが集めたおもちゃのコレクションは飾りとして展示してあったり面白いお店でした。

孫に紙風船とネックレスとイヤリングセットとかラムネ菓子などいろいろ買って300円でした。

005_2

お母さんの暇つぶしの為らしいですが通学路らしいので夕方は忙しいらしいです。


にほんブログ村 猫ブログ チンチラ(猫)へ










cafe



« 僕も行きたいよ~ | トップページ | 我慢の意味は? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tomomioさんへ

tomomioさんの義理のお母さんもきっと貴女が可愛いと思ってると思いますよ。

レオママは子供達の連れてくる子はみんな自分の子供みたいに可愛いと思うんですよ。

ただ一緒に住んだりしてないからかもね。

スープの冷めない距離って大事かも・・

駄菓子屋さんも大変な商売だとおもいますよ。

何円の儲けの世界だし仕入れやら大変そうだし子供相手は疲れていたら苦痛でしょうし、
レオママにはできないな~

お母さんは本当に子供好きなんですよ。

リサちゃんが近くにいたら幸せでしょうね。

息子さんの彼女さんとお茶なんて、素敵だなー。
そんな素敵なお母さんに日本でお会いした事ないsweat02
いいですねー、そういうの。
だから、きっと重かろうとも、さつまいもや他の心優しいお土産、
うれしかったと思います。


学校から帰ってから駄菓子屋行くの楽しみだったのを思い出しましたflair
駄菓子屋さんの息子さんもすごい親孝行だなぁ。
うちの母もよく、年取ったら駄菓子屋やりたいなー、子供相手に、
のんびりって語ってたけど....叶えてあげれそうにもない親不孝ものですweep

まま子さんへ

上地祐輔ですか?

う~~~んそんな雰囲気かも・・・
見た目より優しそうで親孝行みたいでした。heart04

cocomamaさんへ
cocomamaさんは千葉に長年お住まいだったと言われてましたよね。

千葉の人って結局お高いピーナッツは食べられなくて中国産とか柿ピーのピーナッツとかそんなものしか食べないのではないかしら?

産地の物ってピーナッツに限らずいいものは市場に出してしまうから質の落ちるものや不ぞろいのB級品見たいの食べているのではないかな~?

自分で食べる分だけでも作れる人が羨ましいですね。

駄菓子屋さんの息子さん本当に親孝行みたいでこれからも宜しくお願いします。と何度も頭下げてました。
300円しか買わなかったのに・・・coldsweats01

しまさんへ

痴呆があるほうが早く入れるみたいですがお婆さんは頭も口もしゃっきりですからね~

このさい個室でも何でも入れてもらいたいので審査うかるといいんですが・・・

pochikoさんへ

やっぱり作っているんですか!
自分で作ったなら余計においしいことでしょうね。

昔は田舎のお店なんて小さな〇〇商店みたいな感じで売ってるのもわざとらしく駄菓子やなどと言わなくてもそれくらいしかなかったもんですよね。

今は懐かしいって感じが売りですものね。
今も昔も同じようなもの売ってますが下町の町工場みたいなところで今も作られているんですよね。
でも機械化されてすごいみたいですよ。
テレビで前見ました。

大きくてプリプリの落花生ですね~おいしそうhappy01

竹林の中にポツンと駄菓子屋さん「まぼろし屋」って、
 世にも奇妙な物語に出てきそうsign01

お店の息子さん、上地雄輔に似てるね。

私も長年千葉に住んでいましたが自分でゆでたことってなかった。。。
八街が有名でしたね。畑になっている姿は子供のころから目にしていたけど
八街のピーナッツは高級品だから、あんまり食べた記憶がないな~。
お嫁さんの手作りの落花生はまた格別に美味しかったことでしょうね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

駄菓子屋さん、子供と交流が持てて
お母さんへの素敵なプレゼントですね。

急に涼しくなりましたね~。
それでもレオくんはまだ長~くなってますねwww

おお!
大きな落花生!さすが産地!!

ケアセンターというと
特養?療養型病院?
介護度だけじゃなくて部屋の空き具合で、性別、認知度なども加味されての入所順ですものね。
スムーズに入所できるとよいですね。

わっ、お嫁さんも落花生を作られているのですね!
私も作ってますよ~~~
何年か前、茹で落花生の事をブログで見て
ぜひとも食べたいと思って作り始めました♪
茹で落花生は美味しいですよね^^

可愛い駄菓子屋さん。
昔はこういう駄菓子屋さんがどこにでもあったのです。
いつも子供たちが集まっていたのですよね。

こももさんへ

ピーナッツは殻のまま3~40分塩茹でするんです。

さくさく感があり本当に病みつきになる美味しさです。

スーパーなどで冷凍もの売ってますが案外高いんですよ。

腰痛パンツはまだ効き目は出てないです。

特殊な水溶性チタンとか入っているみたいです。

なんでこんなに体中痛いのかしら?

年はとりたくないですね。coldsweats01

mo-mo-hairさんへ

モヘアちゃんはいつもママと一緒なんですね。

羨ましいですね。

今日も行く時ドアから片手出して行く~~~と叫んでいました。

本当に行く気なのかな( ´艸`)プププ

目は治りました。happy01

TETOままさんへ

オパンツの効き目は今はまだ・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

痛み止め飲んでる時は楽ですが切れてくるとまだ痛いですね。

それよりネックレスの効き目はどうですか?

ピーナッツ美味しいですが食べすぎが恐いですよね。

最中やピーナッツパイも美味しいですよね。

お陰さまでレオ君の目は治りました。

全く何したんでしょうね?

ミタ子さんへ

落花生は皮のまま多めの塩を入れ30~40分ゆでます。

皮も簡単にむけ中身も何とも言えない食感でサクサク感があり本当においしいです。

ただし嫌いか大好きかにはっきり分かれるらしいですよ。( ´艸`)プププ

あらら~ 痛々しそうなレオ君のおめめ eye

腰痛パンツってあるんですね(-^Д^-)効果あれば教えて下さい m(_ _)m


整形外科は命にかかわる事がないからか?すぐに加齢の為!って言いますねsweat01

痛みを治してもらいたくて行ってるにdash
本人は加齢なのは言われなくても解ってるのにsweat01念押し…sweat02

ピーナッツ 湯がいて食べるんですか?


食感は?どんな感じなんですか?

レオくん、ホワホワで触り心地抜群そうですねlovely
そんな立派な毛皮だからまだまだ暑いかもねsmile
↓みたいなレオくんのお見送り、出かけるのつらくなっちゃいますねweep
家は家で仕事なのでお家にいる事が多いからかでかける時もドライなもんんです・・・pig
レオくんのお目目なんでもないといいな〜〜sad

レオ君の目は??治った??
ママちゃんの腰痛に効くおパンツはどお~?
ファイテンのはネックのと貼るテープは使ってたけど~
テープは肌が荒れてしまって~チョットね(^_^;)

落花生!千葉に叔父が住んでいて昔お土産でいただいて
美味しかったよぉ~食べ出すと「止まらない」!(^^)!
ピーナッツもなか?も好き!

華麗なる一族!(私も!)身体ご自愛くださいねぇ~

落花生を茹でた事ないんだけど、殻のまま塩ゆでにするの?
さっとでいいのかな?
本場、千葉のそれもお嫁さんの作った落花生だから、美味しいでしょうね。

長男さんのお嫁さんや、次男さんの彼女さんといい関係なのも、
レオママさんのお人柄なんでしょうねshine

可愛い駄菓子屋さん。看板が趣が有っていいですね。
300円でお土産色々買えて、よかったですねo(*^▽^*)o

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144396/47215577

この記事へのトラックバック一覧です: 秋を感じて:

« 僕も行きたいよ~ | トップページ | 我慢の意味は? »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
フォト
無料ブログはココログ