« 今宵は満月か? | トップページ | 疲れた~~~ »

2012年10月 2日 (火)

うれしい報告

休みのレオママは何かと忙しく今日は朝寝坊も出来ずにいました。wobbly

お婆さんの介護保険負担限度額認定申請に市役所に行ってきました。dash

ケアセンターに入所できた時の料金が決まる大事な認定なのです。punch

友達に付き合ってもらいその後、果樹園により今が収穫の梨(かおり)を買ってきました。

その名の通りラフランスのような甘いかおりが立ちこめていました。

1個約1000円です。

不思議なものでこれがスーパーに並んでいたらきっと梨に1000円は出さないと思うのですが販売所にいくとなぜかこんな凄い梨は1000円でも安い!と思って買ってしまうんですよね。

1キロ以上の重さがありました。

甘くて美味しかった~smile

027_2


片手で持つのが大変な大きさです。

030

レオはびっくりしてそばに寄り付きませんでした。bleah

001

今日は日陰の風は秋を感じる爽やかな風が吹いて気持ちよかったですがレオはまだまだ冷えマットが離せないようです。sweat01

015

ママがテレビをみていたらそばにきて安心して寝ていました。sleepy


010

あざらしのようです。( ´艸`)プププ


017

ちょっといたずらしたら・・・

018

レオ君怒ってレオママの足に攻撃アタックです!

(いたたたた・・・ゴメンゴメン)


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

友人とランチをしていたら息子から電話!

孫ちゃんがあーちゃんの顔書いたのをプレゼントしたいっていってるんだけれど・・そばで孫ちゃんがいいよ~やだよ~と恥ずかしがって電話に出てくれませんでしたが夕方もらってきました。

あーちゃんの目がグルグル回っちゃったんだ!だって・・・wobbly

ちゃんとパウチされていました。(ありがとう。 うれしいね!)


035

さ~ その後パパから電話でした。

な、な、なんとおばあさんの施設認定が降りて入所できる事になったんです!

とりあえず病院で診断書貰って提出したらすぐにも入れると言うのです。

ヤッター!良かったね!これで安心だね。嬉しい~

少し肩の荷が下りたような気がしました。

でもこれで解決した訳ではないんですが・・・。

料金がどれくらいかかるか?それが今日申請してきた食事代で金額決まるんですよ。今週中くらいでわかるみたいです。

5万か10万か15万か・・・差は大きいですものね。

後は入ったら洗濯物はレオママが取りに行って洗って届ける・・

やるしかないんです。

姉は免許も車も無いし兄夫婦は見る気無いでしょうし・・

それは覚悟していたことだから構わないんです。

会社から車で5~6分の所だし(息子の畑の隣なんです)

おばあさんもこれでご飯の心配もトイレの心配もデイサービスに行く着替えもしなくて済むし、姉に怒られなくて済むし、具合悪くなれば病院に連れて行ってくれて入院してもレオママの家の向かいの病院だしラクチン、ラクチン。

パパも安心したと思うわ~

今日は少しでもいいことあって良かった日でした。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

ポチッとよろしく!




« 今宵は満月か? | トップページ | 疲れた~~~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良かったですね。
これで一安心です。
もっと早くに申請しても良かったくらいですよ。
一人暮らしというのは、どうしても心配な事が多いです。
突然呼び出されてと言うのもなくなるので
ママさん共にパパさんの肩の荷も、少しは軽くなりますね^^

おばあさん、良かったですね。
これで、レオママさんも、パパさんも、おばあさんだって
みんな楽になるんじゃないですか?
レオママさんの今までの、がんばりが実を結んだんですよ。

お婆さん、施設に入れる事になって良かったですね!
これでちょっとは安心しますね~^^

1000円の梨にビックリsign03@@
こんなに大きいの見た事ないし値段もね^^

レオ君は毛皮がゴージャスだから
まだ暑いのかな?

お孫ちゃんからの絵のプレゼントは嬉しいですねnote

↓のコメ返のお話しにぎゃ~~~~!shock

こんにちは!
お孫さんの絵、嬉しいですよね!!
和みますね。

お婆さん、良かったですね。
施設なら人手もあるし、何かあった時の対応も早いし。
何よりレオパパさんが喜んでいるのでは。
どんな事情があっても自分の親ですものね。

お洗濯ものが大変だと思いますが
無理せず頑張ってくださいね!!


大きな梨~!
これは食べでがありそうですねw

良かった、入所決まったんですね?
介護度3ぐらいなのかな?
なんだかうちの施設から特養に決まる人って3ぐらいが多いの。
特養側でも3ぐらいの人を欲しがってるとか・・・。
特養だったらそんなに費用かさまないかも・・・ですね。
お洗濯はお持ち帰りなのね。
多めに用意してあげてくださいね~^^
うちの施設でも初めての方って衣類が少ないんです。
汚れることも多いし、温度の変化に合わせて羽織るものとかも必要だし~・・・
たくさんあって困るっていうことはないから^^

レオ君はまだひんやりボードご愛用なのね。
毛皮が立派だからね~
私もいまだに結構暑がりしちゃって、その所為かちょっと
風邪ひいたみたいdespair

おばあさん、入所決まって良かったですね。
不自由な体で一人暮らしは無理ですよね。
皆、それぞれ生活があるし 施設に入るのがご本人のためにも一番いいと思います。
そこまで不自由なのだから、最低限の費用で済むといいですね。

「あざらし」レオ君!?可愛いですぅ~(*^^)v
でもまだヒンヤリボード??
家は片付けちゃった~昨日は暑かったけど…
コタツ板でノビてましたがね~

姑さん、良かったじゃない??少し安心だわね~
レオママもホっとしたんじゃぁない??
うちの父も91歳だし、介護のこととか色々考えちゃう~
今のところ、経済的にも精神的にも肉体的にも自立してるから
娘(妹と二人だけなの)としては感謝あるのみです~
でも、いつかは??面倒みないとね~

きっと、レオママちゃんの志が通じていい方向に向かったのよ~
パパさんもホっとしたことでしょうね~(*^^)v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144396/47290287

この記事へのトラックバック一覧です: うれしい報告:

« 今宵は満月か? | トップページ | 疲れた~~~ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
フォト
無料ブログはココログ