« 命日 | トップページ | タワーがキタワー »

2013年1月21日 (月)

生きつなぐ

朝から残業とのお達しが出ておりましたがレオママは耳鼻科に行くので30分だけで逃げ帰りました。dash


まだ耳の中に出来た腫れ物が頑張っているようで痛みがあります。wobbly

思いきり耳の中を掃除する事も出来ずムズムズしてたまりませ~~~ん。weep

008

僕なんか何年もやってないけど!(きったねぇ~~~)

(でも本当はきれいだよね!)


005_2

あんだって?ear

誰が可愛いって?

あ~そうかい!  やっぱり可愛いかい?(∩゚д゚)アーアーきこえなーい

(耳垢のせいじゃないよね?)

013_2

レオ君 今朝からくしゃみばかりしてるんだけれど風邪ひいたの?

020

何だか鼻がムズムズするんだよね。

どうしたのかな?

そんな格好でお腹だして寝てるからじゃないの?(´△`)Zzzz・・・。o○

002

そんな事はないよ。

ママだって鼻が出るってさっき薬飲んだじゃないの?

あれは予防ですよ~

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

レオママ昨日は法事でした。(母の七回忌)


006

今回は姉弟家族だけだったので13人の和やかな集まりでした。

田舎はやはり寒いせいかまだ雪がだいぶ残っていました。snow

010

お墓も雪が残っていて歩くのが大変でした。

011

両親がいなくなるとこれから先親戚一同が集まる事はないわけですごく淋しいです。

父の葬儀を最後に従兄弟や姪や甥が全員集まる事はもうないのです。

叔父さん、叔母さんも皆亡くなりました。

この歳になれば仕方ないのですが淋しいですよね。weep

レオママの両親は5人の子を産みその子供達が又 子を産み次の代につないで行く責任があるのでしょうね。

私達は長い歴史のほんの一瞬を次の代の為に生き抜くのですね。

でも今の子達は結婚はしないし子は産まないしお墓を守る人さえ絶えていくのでしょうか。

レオママもこれからの生き方を考えておかないといけないと思いました。

人生明日をも知れないわけですから!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そうそう明日は新しいブロバイダーに変える工事が来るんです。

今まではNTTだったのですがあたらしくKDDIに変えます。

上手く切り替えてすぐに使いこなせるか不安です。

明日はレオのタワーも来るしなんだか忙しそう。

今夜、雪降るのかな?

« 命日 | トップページ | タワーがキタワー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シャシャシャさんへ

明日又病院に行く予定なんですよ。
痛み取れるまで行くつもりです。(頑張ります)

行きつなぐ・・・何処の家族にもある深刻な問題ですよね。
こんな事はレオママくらいの年齢になると自然と考えるようになっちゃうんですよ。
若いうちは考えられないしそんな事ばかり考えていたら暗い生活になっちゃいますもの。
なるようにしかならないんですよね。

こんばんは、レオママさん!

耳の具合はいかがですか?
キチンと病院で治してもらって下さいね!!

”生きつなぐ”
とっても重厚なテーマですね。
私にも子供が二人いますが、
将来の事はまだまだ想像出来ません。
兄もまだ独身ですし、
これからどういう風に
血筋が繋がれていくのでしょうね・・・

タイムマシーンに乗って
未来を垣間見てみたいですね!!

ミタ子さんへ

そうなんですよね。
今は子供達も結婚しない、出来ない子が多くて親も安心して老をとること出来ない人たくさんいますよね。

よくテレビでお見合い番組やってますが跡取りが結婚しなければその家は終わりですものね。
まして何代もつづくような家系では本当に切実な問題ですよね。

だから今はお墓を持つより共同墓地が人気だったりするのでしょうか。
色々な事情はあると思いますが何処の家でもありうる問題でしょうね。

次の代に引き継ぐって簡単そうですごく難しい事かもしれませんね。

こももさんへ

こももさん!ありがとう。そんなに褒めてくれるのはあなただけですよ~coldsweats01

でも本当はそんなたいした人間ではあ~りませんよ!

自分勝手で、わがままで、気ままで、文句ばかり言って、最悪なオバサンです。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

両親は娘からみたら理想の親だったかも・・・

自分はあんな仲のよい夫婦にはなれないかも。coldsweats01


今日は雨で気分も最低!
朝から電話回線の工事の人が来たりタワーがきたり忙しい午前中でした。

耳に痛みがあるのに、雪残る中のご法事、おつかれさまでした。

両親の子供は、ミタ子と弟で、弟は独身なので、ミタ子の実家のお墓は
将来誰も見てくれる人がいなくなるでしょう。

ミタ子の長女は結婚していますが、やはり子供はいません。

「生きつなぐ」、複雑な思いがします。

cocomamaさんへ

cococママさんの所はお子様がおられないとは知らずにごめんなさいね。
今の時代子供がいたってあてになんかできないのですから大丈夫ですよ。
レオママも再婚はしていますがお互いに後をついてくれる子はいないんですよ。
レオママの長男は婿さんに行ってるし娘は大阪に行ってしまってるし次男は籍が違います。
みな自分の事で精一杯だと思います。
レオママは今の旦那の籍には入っていますが向こうのお墓には絶対入りたくないんです。
共同墓地に入ろうと考えています。
子供達に墓守なんてして欲しくないし、これからの子達なんてしきたりとかもはぶいた生活するのでしょうから多くを望んでも仕方ないんです。
実際娘は子供は要らない!と産む気がないようです。
旦那様も同じ気持ちなら仕方の無い事ですし何も言えないです。

少子化で老人ばかりの世の中・・・どうなってしまうのでしょうね?

ままこさんへ

前にテレビ番組で江原さんがこんな事言ってました。
あの方は6年生くらいの時父親をなくされたそうです。
国分太一君が早くに父親をなくされて随分苦労なさったのでは・・・と言うと江原さんは人間みな平等にできていて早くに亡くして苦労する人と親が長生きして介護だなんだで苦労する方がいる。
若い頃苦労するか年とって苦労するかのちがいなのだと。

今の時代長生きも苦労が多いと思います。
元気で自分の事が出来て長生きなら幾つになってもいいんです。
寝たきりでお金は掛かるは看る人はいないは本人は意識もないはでは本当に大変なんですもの。
パパのお父さんでつくづく思いました。

耳ですが触ると痛かゆい感じです。
しばらく通ってちゃんと治します。
ありがとうね。

chocoさんへ

猫がゴロゴロと喉を鳴らすのはうれしいときや甘えてる時でそばにいるほうも同じ気持ちの時だと思うんですよ。

お互いにリラックスしてると言う事で癒されるのだと思います。

chocoさんは一人っ子なのにアメリカに行かれているんですね。

ご両親はさぞ淋しいことでしょうね。

でも子供が幸せにしていてくれるのが一番の幸せなんですがね。

今回はレオママ地方は雪にならず雨の火曜日です。

もう雪は見たくないです。weep

なんだか今日も1日忙しそうですね…catのタワ―レオ君よりママさんの方が楽しみなのでは?notenote


レオ君タワー(≧ω≦)ヤッタネ

先代のりゅう君賢い子だったんですねshine

レオママさんのブログやっぱり大好きです

flairママさんのご両親って立派な人だったんでしょうね…!!

頭も良くて優しく思いやりがあり、時には厳しくもある…レオママさんを産んで育て上げた方なんですから!!

引き継がなくてはいけない命…
胸に応えます。
うちは子供いないですから。
両親のお墓も守る人もいなくなって
元気なうちに自分たちの分まで
永代供養お願いできるようにしないとだわね。

法事に集まる親戚も少なくなって寂しいのは、どこも同じ光景ですね。
親戚も老いて、夜中の電話にビビリますもんね。

ままこの父は34年前に他界し、なんで自分だけが、と思ってました。
今はその時に健在だった友人らの親が老いて、壮絶介護の話を聞くと
複雑な気持ちになります。

耳はうっとぉしいでしょうね。
顔に近い所だから~
お大事に!!!

レオママさん。
前記事で、猫を飼ういきさつ、説明してくれてありがとうございました。
そうゆう訳だったんですね~。
私も一人っ子だったので、動物が兄弟のような、友達のような感じで
育ってきました。
心が優しいかは、謎だけど・・(笑)
でも、動物が心のすき間を埋めてくれるのは確かだと思います。
あと最近、猫のゴロゴロする音が心理的に癒し効果がある、って
いくつかのブログで読みました。
なるほど~。

両親はもとより、おじさん、おばさん達も他界していくんですょね。
今は、いて当たり前の人達が一人減り、二人減りしていくのかぁ。
考えるの、寂しいなぁ。。

そそ。雪降りましたか?

pochikoさんへ

両親が寒い時期に亡くなってるのでいつも寒い記憶しかないですよ。sign04

今年は雪もあって大変でした。

次は父の7回忌で終わりかな?

病院は面倒ですがどちらかと言うと嫌いではないほうかも。

心配してるくらいならさっさと病院行って治したいほうなのでよく行きますね。

手遅れでした。とか絶対いわれたくないので・・・

ねこまんまさんへ

あんだって?
目からも鼻からも水が出たってかい?
蛇口壊れたのかい?
急いで電話して見てもらいなさいよ。coldsweats01

耳かい?
地獄耳だから疲れるのよ。
日光の見ざる言わざる聞かざるになりたいよ!

寒い時期の法要はお墓参りの時に大変ですね~
お疲れさまでした。
うちは来月が三回忌なのですよ。
なんだか亡くなった人の年が過ぎるのって早いな~と思いますよ。

耳の方いかがですか。
耳鼻科通いも大変でしょう。
病院はどこも好きではないんですけど
まあ、病院が好きな人っていないですけどね^^;
早く治ると良いですね。
お大事に。

姉さん~わたしゃ弱音を吐いちまいまして・・・そしたら、みなさんから暖かい言葉を頂きまして!
嬉しくって、目からも鼻からも水が出っぱなしでした!!ありがたやありがたやですよ!
ホント、世の中捨てたもんじゃないですよね~優しい人ばっかりですよ!!

ところで、ねえさんの耳は大丈夫ですか??
まぁ、余分なことは聞こえない方がいいかも・・・あんだって???


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144396/48873640

この記事へのトラックバック一覧です: 生きつなぐ:

« 命日 | トップページ | タワーがキタワー »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
フォト
無料ブログはココログ