« 節分 | トップページ | レオと過す。 »

2013年2月 4日 (月)

義母逝く

今朝7時過ぎパパのお姉さんから電話がありました。

お婆さんが亡くなったと言う連絡でした。

お姉さんが朝、見に行ったらすでに亡くなっていたらしく警察の検視が入ることになり今夜は帰ってこないとの事。

まだお爺さんの相続の件も終わっていないのに。

ここでは言い切れない山のような不満と怒りと不安でため息ばかりです。

生前から言ってるようにレオママは今日は行きませんでした。

兄夫婦にもパパの姉にも会いたくないし話しもしたくないからです。

勿論葬儀にも出るつもりもありません。

ここまでの気持ちにさせられたのにはそれなりの訳があるわけでレオママのわがままで行かない訳ではないです。

レオママの自尊心はあの人達によりズタズタにされ今だに心が痛み思い出すだけで涙がでます。

人の優しさ、想いを感じられない人達にはこれ以上かかわりたくないし何を言われても構わないわけでこれから先も付き合う事はないと思っています。

今日は悔しい思いを書いてしまいましたがこれからパパの苦労を思うと胸が痛いです。

山のような財産があるのならまだしもマイナスの通帳を前にこれからどうするの?と途方にくれてしまいます。

人間最後まで責任もってほしいものだとつくづく思います。

これは自分への課題でもあるのですが・・・

16_004


« 節分 | トップページ | レオと過す。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なんだか、切ないですね
言葉が見つかりません
人間も動物も、生まれたら必ず訪れることですものね
生きているうちに楽しい事、毎日を私なりに後悔しないように、健康に感謝して過ごせればと・・・
ゆるり、ゆるりと自分流に生きるのが私の人生のモットーです

レオママさんは、ひとりじゃない!
たくさんの、お友達がいますものね
ファイト!

マービーさんへ

なんだか愚痴ばかり書いた自分が恥ずかしいです。

でも書いた事で気持ちが穏やかで入られるような気がしてます。

今夜お婆さんが警察から帰ってきたみたいだから葬儀の話し合いとかでパパさんは大変だと思います。

私が行ったところで話がこんがらかってしまうでしょうからいいんですよ。

今夜から雪らしいですね。

明後日が心配です。

人生なんて理不尽なことばかりですね。

私もいろいろありますがなんともなりません。

やはり、最後に残るのは夫婦だけだと思います。

パパさんが支えてくれるはずですから、くじけないでがんばってください。

早く春がくるといいですね。

今晩から関東では雪らしいですが・・・

インフルエンザ流行ってるので風邪をひかないようにしてください。

ままこさんへ

ありがとうhappy01

ここまではっきりと出ないと宣言してあいるので誰も何も言ってもきません。

だからレオママこの二日間の休みは家でのんびりさせてもらいます。

見ザル、聞かザル、言わザルでいきますよ~~~。

パパ   頑張れ~~~です。

お婆様、ご愁傷様でした。
一人で亡くなると一応警察の調べがあるんですね。
友人のお爺さんが亡くなった時も同じで、うんざりしたって。

レオママさん、色々大変でしたね。
言葉に言い尽くせない思いでしょう。
ままこも言葉が見つからないです。
只言えるのは、
 気持ちに負けて具合悪くなったりしないでね。

明日から又雪だって言うから、風邪ひかずに暖かくね。

cocomamaさんへ

本人にしたら本望だったのかも・・・そう思うようにしないとかわいそうでしょう。

最終的にはどんな人間も誰かのお世話になるのですから生きてる時の生き様が最後にでますよね。
お婆さんは息子の嫁はだいぶ辛く当たってきたみたいです。

パパさんの前妻もいじめられてたのかも・・・(そればかりが離婚の原因ではないでしょうが)

だから誰も寄り付かなくなるんですよ。

レオママ最後はパパと二人きりになるのですが一応どんなお世話になるかわからないので子供達の結婚相手は大事に大事にして行こうと決めているんです。

でも今のところ最後はパパさんしかいないですから・・・・。

それにしても家の旦那は呆れるくらいのマザコンでした。( ´艸`)プププ

しまさんへ

しまさんは介護のプロですから施設がどんなところかわかっていますよね。
レオママも一応ヘルパー2級持ってます。
だから介護施設がどんなところかはある程度わかってるつもりでお婆さんをみてもらったらと思い話を進めてきたわけなのです。
ところが姉は施設は寝たきりの姥捨て山みたいにしか思ってなくて施設に入れるのは親を捨てるくらいにしか思ってなかったみたいなのです。
同じ施設にお爺さんが6~7年入所していたのに一度も面会にも行ってなかったのでどんなところかさえ知らなかったのですよ。
まだ歩けるのに何で入れるんですか?とかどんな理由があっても本人の気持ちを優先させるべきだとか言葉では綺麗ごと言えますよね。
でも先の見えない介護はお互いに大変だし介護うつとかになってしまう場合もありますし長年リュウマチで身体中が痛みと関節の変形で家に置いて置くのも本人も辛いだろうと思ったからでもありました。
姉も仕事を持ってるしお婆さんは好き嫌いが多くてわた〇のお弁当も不味いと食べないし栄養的にも施設なら考えてくれるし誰もいない家でオムツしながら寝てるよりいいと思ったから頑張ってきたのに。
お婆さんには言う事を聞いてデイサービス行かないと弟夫婦に施設に入れられちゃうよと怒っていたみたいなんです。
あんな介護なら家畜に餌与えてるだけと同じですよ。(家畜だってもっと愛情もらえますね。)
すごい声で怒鳴りながらイライラして嫌々やっていたんですから。
それでも親子だからそれでいいのだと私も自分に言い聞かせ見ないようにしてきました。
結局は他人は何も口出ししないほうがいいのだと思いました。
そうなるまでにはやれるだけの事はして来たつもりですから後悔はなかったです。
お婆さんも痛みや淋しさからやっと楽になったと思います。
そして望みどおり自宅で亡くなったのですから本望だったと思います。

寂しい最期でしたね。
ご冥福を心からお祈りいたします。

あの時に施設に入っていれば、一人ぼっちで行かなくて済んだのに…とか
なんて考えちゃいますね。。。
そうですね、葬儀出席したら新しい問題に巻込まれそう。
パパさん、また損な役を押し付けられないといいのだけど。

こももさんへ

人間的に素晴らしいなんて全くないですよ。
心の小さい醜い人間なんです。
もっとおおらかな人間で寛大な心があるなら仕方ない人達だね~くらいで済ましてしまえるのでしょうが情けない人間なんです。

自分で自分が情けないです。苦しいです。悲しいです。惨めです。
いつになったら楽になれるのでしょうか?

pochikoさんへ

財産があったらこんな醜い争いはしなくて済んだはず。
昔の生活が忘れられない兄や姉が今もお金があると思っていることが不思議。
いつまでもあると思うな親と金!ですよね。
はっきり言って馬鹿じゃないの?と言ってやりたい心境です。
兄貴達は何年も寝たきりの爺さんと病気でも病院も行かずやっと生活してる両親から何十年も家のローンを払わせていて婆さんが倒れて家のパパさんが家計を預かったことで初めて長年ローンを払ってもらっていた事を暴露してお金もらえないと生活できないとか言っちゃって・・・ふざけるなでしょう。
二人で働いていて60も過ぎた男がまだもらいたいって・・・
金なんかないですよ。
爺さんの葬式だって借金でやったくらいなのに。
あげくに母屋まで売ったお金欲しいと弁護士なんか頼んじゃって。
兄嫁が出しゃばって勝手な事してるみたいです。
パパさんには申し訳ないけれど本当に馬鹿な兄姉ですよ。
兄嫁は爺さんが倒れても婆さんが病気でも隣に住んでいて死ぬまで何一つ手伝いもしないで貰うものはもらいたと来てる。
あげくにレオママが今までして来た事に偉そうに〇〇家はこう言う家だから・・なんてレオママに説教しあがって。ふざけるな~~~でしょう。
姉だってレオママが婆さんの世話が本当に大変だと思ったから必死で施設に入れるよう手続きして明日にでも入れるようにしてあげたらなんでそんな所にいれるのか?とか訳のわからない理由で勝手に行かせないでキャンセルして大変だ、大変だと泣き言いいながら死にそうだと泣き泣き電話してきても救急車も呼ばずお婆さんは一人で死んでいったわけで・・・
こんな馬鹿な話書いてしまいごめんなさい。
でも書かづにはいられなくて・・・
pochikoも姑さんを見送りイロイロ経験があると思うのでつい・・・
お婆さんもわがままな人であれだけ一生懸命やったはずの私に影では(〇〇子さん来ても役に立たないし・・)と言ってるの聞いてしまったし何もかも嫌になる気持ちわかってくれますよね。
だからもうレオママは完全に切れてしまったんです。
誰に何を言われようが、攻められようが、謝られようが(まず無いと思いますが)絶対葬式も今後の集まりにも行かないと決めたんです。
お爺さんの葬儀の喪主だって無理矢理パパが押し付けられてやったのに酷い事ばかり言われたので今度はやらないと言ってやってといいました。
こうなりゃ高見の見物心境です。
あ~スッキリした。punch

ねこまんまさんへ

コメント返しもなかなかできなくてごめんなさいね。
次から次とやってくる敵に身構えてるだけで全く前に進めません。
攻撃しても敵は鉄砲の次は大砲を向けてくるんですから・・・
でも戦ってばかりではこちらも怪我をします。
だから無駄な戦いの時は身を引き休めてます。
いつかは群衆が私達の味方になってくれ敵を攻撃してくれるはずです。
正義は勝つと信じています。
なんの話や・・・?
そんな話なんです。
今の我が家。щ(゚Д゚щ)カモォォォン

ご愁傷様です。
結局施設には入らずじまいだったのですね。
マイナスの相続~放棄という手もありますが、それはそれで
巡り巡って相続の順番が回ってきた人が大変になるし。
自分がいなくなる前に整理しておかなきゃな、って私自身も思います。

パパさんのお母様のご冥福を祈ります…m(_ _)m


レオママさんhouseで悶々とされている事しょうね…sweat02


お気持ちお察し致しますsweat02sweat02


人として素晴らしいレオママさんが葬儀にも出たくないなんて…余程の事があったのですねweep


身体壊さないで下さいね~shock

そうですか…寂しい最後でしたね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

本当にいろいろありましたね。
葬儀に出席されたら、また何か問題が起きそうな気がします。
ダンナさんは大変でしょうけど。
財産なんてヘタにない方がいいんですよ。
あったらあったで揉め事の元ですから。
ママさんもパパさんも、まだ気が抜けないようですが
一応の一区切りはついたって感じかもしれませんね。

パパさんのお母様のご冥福をお祈り申し上げます。
なんか、いろいろあったようですが・・・葬儀にも出ないなんてよほどのことだと思います。
でも、パパさんには優しくしてあげて下さいね。パパさんの苦労をわかってあげられるのはレオママさんだけですから・・・。
頑張れ、姉さん\(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144396/49182903

この記事へのトラックバック一覧です: 義母逝く:

« 節分 | トップページ | レオと過す。 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
フォト
無料ブログはココログ