« トーナメント参加 | トップページ | 久々の散歩 »

2013年3月 3日 (日)

桃の節句の思い出・・・

今日は女の子のお祭り・・・桃の節句ですね。virgo

我が家にはお雛様もそれらしきものもありません。

娘も嫁いでお雛様も粗大ゴミとなりもう無いと思います。(酷い話や~)

この段飾りはレオママの両親が買ってくれたものですがその頃我が家は6畳と3畳二間のアパート住まいでした。

そこに七段飾りのお雛様を買ってくる親の気が知れませんでした。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

布団もひけなくなり飾るのはその日の昼間だけ。

忙しい、忙しい。(A;´・ω・)アセアセ

大きな箱が2個、そのほかガラスに入ったお人形達・・・押入れは占領され当時は迷惑な贈り物でした。

でもそれが親心だったのでしょうね。

他の孫たちにも同じのをかったのだからこの子にだけ小さいのって言うわけには行かない。なんて言ってました。

こうして昔の写真を見ていたら今は亡き両親の有り難さがわかり涙がこぼれました。weep


022

レオママ22歳でした。

娘も可愛かったな~(ベビードレスはレオママの手編みですよ!)

023_2

それから一年・・・俺のお雛様だぞ~???

ひどい趣味の服着てるね( ´艸`)プププ

娘よ、見てたらごめんね。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

006

我が家はかわいい女の子はいませんが親孝行な僕ちゃんがいます。

疲れて寝ていたら母ちゃん肩もんであげるよ・・・と優しい?息子。

004

あの~オチリは汚くないでしょうか?

009

あ~ぁ 疲れた。


012

パパにおやつも~らお。

017_2

今日はとってもリリシイね!

でもほら!唇がひっかかってるよ。

016

解かってるよ。

今夜は女の子のいるお宅ではちらし寿司とか白酒、ケーキでお祝いしてるのかな?

孫ちゃんはどうしているのかな?






« トーナメント参加 | トップページ | 久々の散歩 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しげりんさんへ

そうね。猫がいたらいたずらされちゃうよね。
登って上にいるかもね。( ´艸`)プププ

今思うとこんなに早く結婚なんかしなくてもよかったのに・・・って思いますよ。
19歳なんて世間知らずだしお料理も作った事なくて夢中でやってきました。大人になるしかないですものね。
沢山勉強してからでも結婚は遅くないですよ。

こももさんへ

お雛様の思い出は皆さん本当に色々ありますよね。
この時期はやっぱり親の事をおもいだしますね。
良い事も悪い事も・・・

五十肩まだ苦しんでいるんですね。
石灰化した粒がいつの間にかなくなって直ってしまう事もあるんで痛くても少し動かしたほうが・・・なんて勝手な事いいました。
みんな人の痛いの知らないから言うのよね。
痛くて動かせないから辛いんだものね。
レオママも肩を回すとガリガリボリボリガキガキ音がしますよ。
でもこれは筋が延びて骨の上を動くので音がするだけだから心配いらないって言われたよ。
今でもすごい音するよ。
レオママも両肩で丸3年は辛い日々を送っていたから。
あせらず・・・(無理よね)諦めないで。

みぃさんへ

七段飾りなんて要らないですよ。
飾るのもしまうのも本当に大変ですもの。
コンパクトで充分です。
なんて勝手な事言ってごめんね。

怖いといえばレオママも子供の頃お雛様の怖い思い出あります。
レオママは生まれたところは本当に田舎でした。
友達と遊んで居る時、林の中にお堂がありその床下に沢山のお雛様が転がっていたんです。
首がとれたものや手が取れたもの、こちらを見てる人形が何体もころがっていたんです。
床が高床式でそこに供養のため置くのだとおもいますが子供心に色々妄想してキャ~~~怖い追いかけてきた~~~と叫びながら駆け足で帰って来たことがありました。( ´艸`)プププ

ミタコさんへ

本当は人形供養するかどこかに寄付するとかしたらよかったですね。
離婚するとき持ってこられなかったのでどうしたかわかりません。
もしかしたら他の人形達は前の旦那の家にあるのかも・・・?

最近はあちらこちらの地域でひな祭りが行われ町中に飾ってあって観光になってますよね。
千葉県の勝浦のビッグひな祭りも有名ですよね。

mo-mo-hairさんへ

子供が小さい頃はやはり登りましたよ。
急にガラガラ~と音がしてくずれてきて下敷きになり段がまがってしまって出すたび直してました。
まえの方のお道具もいたずらしておままごとに使っていたり最後はだいぶ壊れてました。

レオ君ですが今モミモミで母ちゃんに乗っかるのマイブームみたいです。
横になったらきてやってますから~

しまさんへ

レオママは5人姉弟の4女でしたので勿論、私用のお雛様など買ってもらえるはずがありませんでした。
一番上の姉のお雛様がありまして子供の頃は羨ましくて仕方なかったですね。
結局私は人生で一度も持った事がないわけで・・・・終わりそうです。coldsweats01

しまさんのお母様兄弟たくさんいたんですね。
こんどお雛様出してあげてくださいよ。
喜びますよ。happy01

イルカねこさんへ

親ってありがたいですよね。
今にして思えば・・・
でもあの頃はそこまで大人じゃなかったのでなんで狭い家にこんなの買ってくるの?
寝るところ無いっていってるのに・・・と少し頭にきてました。
その後も3人分のお雛様と男の子2人の武者人形の大きなカラスケースと小さな人形、羽子板と押入れの大半はこれらに占領され布団もしまえない生活何十年もすごしてきました。
簡単に捨てられないし出して飾るところはないし本当に面倒な習慣でしたね。

pochikoさんへ

そうですよね。今でこそケース入りのお雛様が普通ですが少し前は七段飾り買うのは親の見栄みたいだったのでしょうね。
両親は12人の孫がいて大変だったと思います。
レオママは孫ちゃんには買ってあげてないんですよ。
分かれた元旦那が親元として買ってあげたみたいです。

レオ君は大きいですよ。
背伸びしたら80センチくらいありますよ。

ねこまんまさんへ

お雛様って皆さんはいくつまで飾ります?
意外と小学校とかあがると机とか買って家が狭くなり飾らなくなるのでしょうね。
娘も引っ越す時お内裏様とお雛様だけ残して全部処分したとか言ってました。
その後どうしたか聞いてないですよ。
買ってくれた両親には申し訳ないですがそんなものなのでしょうね。

レオ君の肩もみは軽すぎて意味なしですよ。
もっと太らせて肩たたき件うりだそうかしら( ´艸`)プププ

うちにも7段飾りがあるんですが
猫がいたので隔離して飾っていました。
でも私が大人になってから
親がめんどくさくなったようで飾っていません^^;

レオママさん、なんだか大人っぽくてキレイですね~♪
今の私より若いけどやっぱり子供を産んでるからかな?

レオ君は5月5日に祝って貰おうねっ☆

私の(娘初孫)が産まれたの時も お雛様 7段飾りでしたshine

私が顔もよく知らない実父(今は他界)が買って香川県から送って来てくれました…sweat01sweat01


旦那と別れた時にお雛様、持って行くの忘れて telephoneで聞いたらネズミに噛まれてたから捨てたと言われましたが…sweat02sweat02


レオ君が背中に乗って…モミモミ フミフミ♪♪ カワイイですね


私… 50肩 が痛くてうつ伏せ寝出来ませんweepweep


本当に治るのでしょうか????


石灰が出来た肩が ゴリゴリ と不気味な音が鳴るのですが…(;O;)レオママさんもなりましたか…??


質問責めにしてごめんなさい m(__)msweat01

すんごぉぉ~いsign03
七段飾りのお雛様は私の子供のころの憧れでした。
我が家のお雛様は、母が子供の頃からあるシンプルなお雛様とお内裏様の2人きりのもので、テレビで七段飾りのお雛様のコマーシャルを見るたびに、「うらやましいなぁ~」と内心思っていました。
でも、小学生の時、友達が借してくれたマンガの中に、お雛様が動き出すっていう怖い少女マンガがあって、それがものすご~~~く怖くてcrying
それ以来お雛様はメチャクチャ怖い存在になってしまいましたsweat01
女子の中で怖い話が流行る時期ってありますよね?(笑)

立派な7段飾りですね。
親ごころですねぇ。

飾って昼間だけでしまっちゃうのは、もったいなかったよね。
飾るのも、しまうのも、丁寧に扱わなくちゃいけないし、
大変な労力だったでしょ。

大切な思い出ですね。

ミタ子のも7段飾りだったんだけど、上野のお寺で人形供養してもらいました。

小さい頃ひな壇飾るの楽しかったな〜♪
階段みたいだからどうしても登りたくってこっそりのぼってみたり・・・
今考えると危ないですねwobblysweat01
背中にのってるまん丸レオくんかわいいな〜lovely
わたしもレオ肩モミ券、買ってこなくっちゃ!smile

おお~!
立派なお雛様ですねー。
これはしまっておくだけでも場所を取りそうです。
でも、親の気持ちを考えると~・・・ですよね^^;
ワタシのお雛様は母のお下がり。
13人兄弟の下から2番目の母の持ってきたガラスケース入りのコンパクトなもので、いい加減髪の毛が抜けたりしていましたがw
今は我が家のロフトに箱にしまったままになっております~^^;

大きくて立派なお雛様ですね!
私も田舎の祖父母に7段飾りを買ってもらいました。
母は6人兄弟なので、孫の数も多かったでしょうが、ありがたいことですよね。
うちの娘の初節句の時は、いらないと言ったのに、両親が勝手に買って送ってきましたが、この頃はそういう親心も分かるようになってきましたconfident
レオくん、テーブルに手が届くなんて、背が高いんですね。
オチリ…気になりますよねsmile

昔はこういう大きなお雛様が多かったですよね。
うちも、こういうお雛様で、飾るのに一苦労でしたよ。
一部屋占領しちゃってました。
本当は簡単なケースに入ったのの方が
出すのも片付けるのも楽だと思ってましたよ。

レオ君って、いつも座ったり寝転んだりしてるので気が付かなかったんですけど
立つと思った以上に背が高いんですね~~@@

ねえさん、22歳なのにスゴイ大人っぽいですね!!べっぴんさんだし!!
お雛様、うちもおばあちゃんが立派なのを買ってくれました!孫も可愛かったんでしょうが、
嫁に行った娘(お母さん)が人様に笑われないように頑張ったんでしょう(´;ω;`)ウウ・・・
親心ってありがたいですよね。

私もレオ兄さんに肩もんで欲しいです!!
肩モミ券、売ってないですか~( ´艸`)プププ

雛祭り・・・うちでは、両親がケーキ買って来てくれました、ついでに・・・(^-^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144396/49818868

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の節句の思い出・・・:

« トーナメント参加 | トップページ | 久々の散歩 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
フォト
無料ブログはココログ