« 片付け魔 | トップページ | いい加減に止めてくれ~ »

2013年5月24日 (金)

ナサバナ・・・・とウレバナ?

明け方の事でした。sleepy

急に息が出来なくなりすごい咳で目が覚めました。wobbly

どうしたと思います?

仰向けで寝ていて自分の唾液が気管に入ってしまったんです。sad

それも寝てる間に・・・

これってお年寄りがなる誤嚥なんでしょう。

激しくむせて苦しくて何度も咳をしてやっと気管から出てくれたみたいで納まりました。(1時間以上かかりました。)

お年よりがタンとか自分で出す事が出来なければこのまま肺炎になってしまうわけで・・・我ながら情けなくなりました。

最近何か食べている途中で飲み込む前にヒョイと喉に入ってしまい物凄く咳き込んでしまうことがよくあります。

こうやって歳をとっていくのでしょうね。

若い時は考えもしない事が次々と起こります。

皆様・・・レオママくらいの年齢になられましたらお気をつけあそばせ・・・

005

あ~ぁやだやだ・・・・・ババ臭い話。


008

もっと楽しい話ないの?


009

ありますよ!

今日はやっと少し元気になって少しうろついてきました。

86歳のおばさんがそらまめ貰ったから取りに来てと言われ行ってきました。

002

大きなサヤのそらまめです。


003_2

綺麗な豆でしょう。

剥くのが大変でしたが夜ゆでて食べました。

レオママ 、皮ごと食べるのがすきなんだよね~(変でしょう?)


001

今日はたくさんの頂きものがありました。

伊勢のお土産

020

宮古島のお土産

016_2

これは息子の作った大根です。

無人販売してたので買ってきました。(100円)

さっそく煮てたべました。

柔らかくてジューシーでしたよ。

孫ちゃんにも会えて少し遊んできました。

帰るよ!と言うと一緒に行きたがりましたが風邪が移ったら可愛そうなので(今度ね!)と言ったら泣かれちゃいました。

ちょっと後髪引かれながら帰ってきました。dash

4日も仕事休んだので明日から頑張るしかないでしょう。



« 片付け魔 | トップページ | いい加減に止めてくれ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ミタ子さんへ

レオママも軽い蓄膿だから寝ると喉にまわってくるよ。wobbly
だから枕元にはいつもティッシュないと困るの。

最近よだれも出してるかも(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

いろんな所ゆるんじゃう年かもねm9(^Д^)プギャー

まだ食い意地は張ってるからまぁ~いいか!

こももさんへ

そうですよね。
大正時代くらいまでは50歳くらいまでしか生きれなかったわけで医学の進歩って凄いですよね。

長く生きていかなければならないデメリットもあるはず・・・

とにかく健康で長生きしないとね~

レオママは大正時代なら完全にお婆さんで越し曲がって杖ついていたかも・・・

今年還暦ですもの(´・ω・`)ショボーン

しまさんへ

レオママも病院で患者の食事作る仕事していまして、とろみもきちんとしないと大変な事になるんですよね。
寝たきりの人にあまり柔らかかったらスーと喉に流れてしまうし、その硬さにも一人ひとりちがうんですからね。
あの仕事は本当に気を使う仕事でした。

義父は長いこと胃ろうでしたがそれでも胃から上がってきたものが肺に入りなんど誤嚥性肺炎になったかわかりませんでしたよ。
その度に高熱が出たり高濃度の酸素マスクをつけたり、息もゼーゼーと苦しそうだったし大変でした。
年寄りの大半はこうして肺炎で亡くなる方が多いのではないでしょうか?

咳払いが出来るってありがたいことですよね。

pochikoさんへ

自分のつばが自然と気管に流れていってしまうってやっぱりあちこちゆるんできてる証拠だよね!

今夜、志村動物園で園長が会津に行ってましたね。(見ましたか?)
その時言ってたのが親戚のおじさんが(だいじょぶだ~)って言うの真似して言ってたのが流行ってしまったらしいですね。
会津弁なのですか?

レオママもまだ(だいじょぶだ~)っていいたいわ~!(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

チャチャママさんへ

4日も休むと仕事辛いよね~

やっと定時の4時までやってきました。

だるくて疲れちゃいました。

今夜は早くねよう~と。

まだ咳が出るからお腹の腹筋が少し痛いのよ。sad

食欲だけは無くならないものですね~( ´艸`)プププ

ゆまるさんへ

多分同じような悩み持ってると思います。
これって自分では気づかぬうちにどんどんゆるんでいるよね。
鍛えなおさないとね。
いろんな所( ´艸`)プププ(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャm9(^Д^)プギャー

今日のテレビでやっていたんですが見ましたか?
スロージョギングがすごくいいらしいですよ。
歩くのもジョギングも痩せはしないけどこのスロージョギングは身体の中から変わるらしいですね。
明日からやってみようかな・・・

ねこまんまさんへ

まだ喉は痛いんですがやはり風邪の症状に変わって来ちゃいました。
鼻水や鼻づまり、イガイガとかなんだか憂鬱です。
今日は一日中マスクしてました。

レオ君をどうやったら誤飲できるか考えました・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

chocoさんへ

苦しくて目が覚めるって怖いですよ。
いくら次の息を吸おうとしても咳が出るので苦しかったよ。sad

何年か前ですが夢の中で苦しくて苦しくてどうやっても息が出来なくてみぞおちのあたりがどんどん食い込んでくるんです。
助けて~~~と叫ぼうにも声もでなくて泣き泣き目が覚めたらどうなっていたと思いますか?
パパさんの手が私の胃の辺りにのっかっていたんです。
向こうは爆睡でそんな事知らないわけで目が覚めて本気で怒りました。angry
死ぬかと思ったんですから。
人って寝ちゃうと重くなるでしょう。
あと子供が小さい時私のお腹に子供の足が乗っていて同じ経験したことありました。( ´艸`)プププ
目が覚めて息が出来てよかった~ってしみじみ思いました。ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

テトママさんへ

ご心配ありがとうございます。
テトママさんもお忙しい方ですから私以上に気をつけてくださいね。
でもいつも豪華なビュッフェとか召し上がってるから大丈夫ね(´,_ゝ`)プッ

テトくんシャンプーしないといけないほどじゃないのでは・・・
お二人さん同じ日にシャンプーするんですか?

レオママなんて一匹でクタクタですよ。
もう少しお日様ガンガンの日にシャンプーのほうがいいかもね。

しげりんさんへ

いつの間にか中高年になっていました。

最近テレビで見なくなりましたが綾小路きみまろの世界ですよ・・・(´・ω・`)ショボーン

でもいずれわが身ですからね~~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

美味しい物たくさんもらって食べ過ぎないように気をつけます。

苦しい目覚めで、せっかく寝たのに、疲れますね。
私は、鼻水がのどに落ちて、むせたりするよ。
唾液が気管に入ることもあるのね。
唾液じゃ止めるわけにもいかないしなぁ。。。

そら豆ってさ、食べだしたら止まらなくなっちゃうんだ。
豪華なお土産、いいなぁ。
大根もすごく立派!
元気付けて、お仕事がんばってください。

喉大変でしたねsweat01


お茶とか飲んでるときに気管に入っちゃうと咳が出て 息出来なくなり…その後声も出なくなりますよねsweat02


死ぬのか??と思います!!


今日からお仕事デスネshock 休んだ後は疲れますね…風邪ぶり返さないようにnotenote


tulip と レオ君 素敵な一枚ですね


昔は人生50年って言ってたのに 長生きするから あちらこちらと弱ってくるのかな~??


って考えたりもしますが…sweat01

大きなそら豆が美味しそうだこと( ´艸`)

そうですねぇ。
誤嚥性肺炎…怖いですよね。
我が職場でも、それは最も気をつけなければいけないことのひとつです。
自分で咳払いができたり出せる人は良いのですが、肺のほうに入ってしまうと肺炎になってしまうこともあって~お年寄りには本当に命定めなんです。
お水や薬でもなることがあるので、嚥下が今一つの人にはトロミ剤を使ったり。

そんな様子を日々見ていると、「明日は我が身」をリアルに感じます。

大丈夫でしたか。
風邪を患っていたって事も関係あるのでしょうね。
それにしても無事で良かったです。
年を取っての痰詰まり、よくばあちゃんがやってました。
体の向きを変えたり、水を飲ませてみたり
背中を叩いてみたり…いろいろやった事が思い出されました。
レオママさんも無理されないように気をつけてくださいね。

こんにちは

レオママさん大変でしたね
九死に一生を得た感じでしょうか?
何が起こるか?分かりませんね^^;
気をつけられて下さいね

レオくんと、お花!似合いますね
この頃のレオくんは哀愁がありますね(=^・^=)

ソラマメも蟹せんべいもお肉も大根も・・
ぜぇ~んぶ美味しそう\(◎o◎)/!
体力つけて、4日振りのお仕事頑張られて下さい

おはよう、レオママさん

私もつい最近風邪気味だったのでタンが絡んで、同じ思いをしてショックでした
体の器官のネジが全て緩みだしたよう・・・
落ち込んでいてもしかたないのはわかっているけど、悲しい現実だよね

息子さんの作った大根、とても優等生ね
大きさもお味もお値段も。

ねえさん、大変でしたね~たぶん喉が炎症してて詰まったんじゃないですか~??
気をつけてくださいよ。
間違ってレオ兄さんを誤飲!しないでくださいよ~`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!
今日からお仕事頑張って~~!!

レオママさん、それは怖い体験でしたねっ!
寝てる時って無防備だからね~。
いきなりで、何が起こっているのか考えながら
息をしたことでしょうね。
私もこの間、息が出来ない夢を見ていて
夢の中でも本当に苦しかった。
あぁゆーのは、何なんでしょうね。特に布団がかかってたとか
そうゆうことでもなかった。
目が覚めると同時に息も出来ました(^^;

レオママさんのお宅は、新鮮な食べ物やお菓子や
たくさんありますね~!
大根も甘そう♪

喉の痛みはどお?
きっと気管支が腫れてて誤飲?したのかも・・

っで!レオ君!洗ったのね~?テトはまだ・・
今日も朝晴れてたから「どうしよう?」って考えたけど
どうにもこうにも足がダルくて・・まだ冷房かけてないし・・
昨日、急きょバイトになったから?体力の無さ・・つくづく感じるよ~
ままま・・それにしても大根!ちょー美味しそう~
私、豚バラと醤油味で煮るのが一番好き(*^^)v
温かい物を食べて気管支炎?抗生剤飲むと効くけど~お大事にね(*^ー゚)bグッジョブ!!

うわ~~~!@@
レオママさん大変でしたね!
うちの父は焦って食べるので
食べる時によく咽てます^^;
そんなお年頃なのかしら?

レオ君、キレイなお花との2ショット
とってもステキよ~王子様みたい❤

わ~色々美味しそうな物がいっぱい♪
えびせんは食べた事があるけど
カニ味のせんべいって食べた事がないから
すっごく気になります~^^
お孫ちゃん、レオママさんがだ~い好きなのね。
可愛くて可愛くて仕方ないでしょうね!

明日からのお仕事ファイトですよ~^^v

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144396/51762034

この記事へのトラックバック一覧です: ナサバナ・・・・とウレバナ?:

« 片付け魔 | トップページ | いい加減に止めてくれ~ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
フォト
無料ブログはココログ