« 雨の日は閉めようね。 | トップページ | やっぱ変かも! »

2013年6月28日 (金)

脳トレ

昨日、今日と少し涼しくて過しやすかったと思いませんか?

だってレオ君がお外でなく家の中で寝てるんですよ。

001_2

足、落ちてますよ。

003_3

この前作ったイカ飯ですが実はハイマーレオママの病気が出て火を消したはずが消えてなくて吹きこぼれこげて煙が出ていたんです。

でも自分では消したと思っているので何か臭うな?と思いつつ家じゃない!って思い込んでるわけ。

慌てて水洗いしてもう一度調味料を入れなおし煮直したものです。

焦げ臭くなくてよかった~

でもレオ君は見向きもしませんでした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

数日前のこと、テレビで物忘れについての番組をやっていました。wobbly

それによるとアルツハイマーや物忘れが酷くならない為には日頃の運動と勉強が必要なのだと言っていました。

最近の私は自分で怖いくらい物忘れが酷く情けなくなってしまいます。

ある市では高齢者にボケない為の訓練をしている所があり

番組の中で引き算のタイムを計るゲームを若者としていました。

わたくし、その引き算をやってみたのですが呆れるくらい出来ないんです。

いかに頭を使わなくなっていたか思い知りました。

なんでも計算機や携帯を使っていたためとっさに数字が出てこないんですから~

呆れますよ。

それからはその辺の数字をみたら足してみるとか引いてみる事にしました。

頭は使わないと絶対退化して行く物だと思いしらされました。

例題 64から7と9を交代にひいて最後0になればいいのですが途中で十の位がなんだったか思い出せないんですから~weep

それで今日は会社の帰りにダイソーによってこんな本を買ってきたわけなのです。

010

でも毎日仕事帰ったらとりあえずお茶飲んで洗濯物取り込んでそれから走りに行くでしょう。帰ったら韓国ドラマ1時間見るでしょう。

そうしてなんだかんだやって気が付くと10時、11時なわけ。

あわててブログ更新して時間オーバーで寝ないといけなくて皆様へのコメ返し

もできない訳で・・・

(ごめんなさい)

だから何が言いたいかと言うと買っても見る暇ないでしょう?って事です。


そうそう、夕方、公園走って帰る頃 空がなにやら騒がしくヘリが三機も上空を回っているんです。

長いこと同じ場所をグルグルグルグルまわっていました。

家にかえりニュース速報で知りました。

習志野高校の生徒が同級生をナイフで刺して逃走したと言ってました。

どうなってるんでしょう?今の世の中は・・・

それで現場を写していたんですね。
本当に長いこと回ってました。

024009




023
018


032

帰りの空の綺麗な事。


033

同じ場面も写す設定でこんなにも違うんですよ。

044


046
035


036



012

三時草が大惨事にあっていました。

誰かにカマで刈られてました。

可愛そうに・・・

ピンボケゴメン


047

« 雨の日は閉めようね。 | トップページ | やっぱ変かも! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

しげりんさんへ

まだまだお若いしげりんさんがそんな・・・絶対大丈夫だから・・・( ´艸`)プププ

人間なんでも便利になって頭も手も使わなくなったら退化しちゃうかも。
できるだけ億劫がらずに自力でやるように心がけたほうがいいかもね~

イカ飯は本当に簡単ですよ。
イカにもち米詰めて煮るだけですから。
お母さんと作ってみてね。

私も忘れ物が多くて
若年性のアルツハイマーだったらどうしよう?
なんて考えちゃいます><
前に脳を鍛えようとパズルの本を買ったけど
すぐ飽きちゃいました~(笑)

レオ君は人間の食べ物に興味がないのかな?
ぷりんもないですよ^^
イカ飯大好きなんです!
見たら食べたくなっちゃいました~。

ままこさんへ

やっぱり思い出せないですよ。
昨日のさえ思い出せないのに一昨日のなんて余程時間かけて思い出さないと無理かも・・・

老いるとはこういう事なんだよね。(´・ω・`)ショボーン

ま~落ち込んでばかりいられないからなんとか楽しくやりましょう。

完璧な人なんていないはず。

成る様にしかならないって事で・・・m9(^Д^)プギャー

chocoさんへ

ぷりんちゃんの学校は遠いのかな?
歩いて行くの?それともスクールバス?

アメリカは早いよね。
日本は6.3.3年制だけどアメリカってどうなってるの?
知っていそうで知らないわ~?

やっぱりランドセルとかあるの?
多分無いのかな?

chocoさんはまだまだ若いからこんな話先の事ね。
でも頭はいつでも使ってないと衰えることは間違いないわね。m9(^Д^)プギャー

入学式とかあるんでしょう。
日本とは相当すべてが違うんでしょうね。

こももさんさんへ

いろいろやってる中で忘れていたりとんでもない事をしてしまったりしちゃうんですから。
今まで普通にやってたことが突然何するんだっけ?となる訳ですよ。coldsweats02

こももさんの肩もなかなか時間かかりますね。
今でも痛み止め飲んでいるんですか?
あまり飲まないほうがいいんだけれどね。
どんどん効き目がなくなるのではないかしら?

気持ちだけでも外に向けて毎日同じ時間に歩きに行くとかしてみたら。
そうしたら少しはいいかも・・・

一日も早く元の生活にもどって欲しいといつも思っています。
辛いのもすご~~~~く解かるからあんまり頑張れなんて言えないけれど。
よくなって欲しいよ。

ゆまるさんへ

ゆまるさんは大丈夫ですよ。
指先の仕事完璧にこなせるし頭使って本の読み聞かせしたり忙しくしてるじゃないですか!

でも何も思い出せないときは怖くなりますよね。
話すとみんなそうよ・・・なんて言うけれど本当に自分が一番酷いように思うんだもん。

お互いアルツハイマーにはなりたくないわね。

チャチャママさんへ

本当にそうなんですよね。
出かけてから窓もう少し開けてくればよかったとか閉めてくれば良かったとか・・・

近くにすぐ頼める人いるといいんですがいくら親しくしてても近所の人には留守の家に入ってほしくないしね。

これからの季節はクーラーは必需品よね。

ねこまんまさんへ

どちらかと言えば近隣です。
ニュースに出てきた場所はすべて行った事ありますから~

今の子はキレたら見境つかなくなるのかしら?
殺し合いのゲームとかで戦いながら死ね!死ね!って叫びながらゲームしてるから死ぬことがどんな事か理解できないらしいですよ。
ゲームの中だとすぐ生き返ったりするし。

後は子供の数が少なくて兄弟喧嘩してないから叩かれたら痛いとか知らない子が多いらしいですよ。それで手加減できないらしいです。

教師だってちょっと叩いたら教育委員会とかに責められるし今の子供は過保護すぎるのではないかと私個人の意見として感じるしだいでございます。

これに対するご意見ご希望は受け付けておりませんのであしからず・・・・

cocomamaさんへ

cocomamaさんもなにか秘密で訓練してるんですか?
なんなんだろう?
早く教えて~~~

最近身近で怖い事、普通に起きますよね。
他人事ではなくなりそうです。

レオママの生活範囲の中で本当にいろんな事ありすぎです。
~(°°;)))オロオロ(((;°°)~

しまさんへ

やっぱりああいうの見ると自分も努力しなくちゃ・・・って思いますよね。
あれから色々気にしてます・・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

三時そう綺麗だったのに・・かわいそうでした。

物忘れありますって。
最近人の名前が出てこなくってね。

TV母が見ていて「二日前の夕飯言える?」と。
言えなかったら痴呆に、だとか・・・
・・・・は?忘れて思い出せない。
私もヤバイです(>_<)

へ~。脳みそも体と一緒で鍛えておかないと
衰える、ってことなんでしょうね、きっとー。
へーーーーー、何か面白いですねーーー。
私は、とりあえず脳みその前に体力だなーっ。
自分の時間がブログやってる以外、ほとんどないので。
細切れの時間をどう利用するか?
プリンちゃんが9月から学校に通い始めたら
自分の時間をもっと取れるようになるか?
そしたら働きに出ちゃうのか?(笑)
それは、まだ少し先かなーっ?

空の写真、きれい~。
今日、シアトルも初の夏日で、夜(夕方)の空が
とってもキレイでした。
夏の雲、って感じで。

こんばんは~m(__)m

動物 と 植物 大好きでnote ブログ書いてパパさんも居て camera片手にジョギングdash 仕事 car運転もしてしまうママさんアルツハイマー にならないと思いますよ~scissors


肩が痛いの 腰がいたいの~って言ってる私は かなり危ない sweat02ヨネ


レオ君 いつも可愛いデスネshineshine


焦げた…いか飯 洗って炊きなおす!ってflair 発想考えもしないです私 sweat01sweat01


頭 使おうっと…(--;)

整形外科はもう行ってません


丸2年 痛み止め 1日4回 薬着けの毎日で完治せずに終わりましたから~


ジョギング 三日坊主かもしれませんがやってみます 明日から(照〃ω〃) ホンマカイ??

こんにちわ、レオママさん

私も全く同じ症状です
もの忘れが特にヒドイ
アルツハイマーも疑っています
引き算は指を折らないと計算出来ませ~ん
私もダイソーでレオママさんと同じ本買って見ます
でもそれも明日になれば、忘れているでしょうね
トホホな自分にうんざり!

こんにちは

ここのところホントに目まぐるしく天気が変わりますよねぇ~
朝晩は涼しく、寒いくらいの日もありましたよね
レオくん涼し過ぎるからベランダで寝ないなんて・・頭いいですね
ベランダ王子じゃないのね(笑)

以前梅雨の前に、窓を1か所しか開けないで遠出したら?蒸し暑くて・・
レオンに可哀想な事しちゃったな、と思いつつも引き返せず^^;
高速走りながら後悔したんです
なのでお出かけするときは全部閉めてエアコン入れて行くようにしました(笑)
苦い経験すると、その経験が生かされる(≧ω≦。)プププ

そうですね~ハイマー姉妹!!脳が劣化してきてますよね~(つд⊂)エーン
私も会社辞めたら、一桁の足し算するのに計算機つかいそうです・・・ありえる??
わかりますよ~時間はいくらあっても足りないですよね~しかも、仕事した夜は・・・さらに。
でも、1日が36時間になってもそれなりに「時間がない~~!!」っていってるんでしょうけど・・・。

おーー、その高校生の事件、ニュースで見ました!!
姉さんの近くなんですか??
ごめんなさい・・・全然、地理がわかってないです(;´д`)トホホ…

その番組私も見ました。
脳は鍛えないといけないのよね~
鍛え方次第で…
私も今、脳トレ実地訓練中なことがあるの。
そのうち紹介しようと思ってるんだけどwink

ニュース見ました。
つかまったみたいね。
でもね~ 学校でそんなこと起きちゃったら ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

その番組、ワタシも見ましたよ~。
スバラシイタイムで計算していましたよね。ビックリ!

三時草、雑草と間違われちゃったんですね。きっと・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144396/52207318

この記事へのトラックバック一覧です: 脳トレ:

« 雨の日は閉めようね。 | トップページ | やっぱ変かも! »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
フォト
無料ブログはココログ