« 雪の箱根旅 | トップページ | 決意 »

2014年1月12日 (日)

今年の暖房事情

今日も朝からビンビンに寒いと言うのに家の僕ちゃんはベランダに出して~出して~と出すまでカリカリやってます。

004

ウンニャ~~~~開けてよ!

005

早く開けてよ~~~左手でカリカリカリカリ・・・

009

開けて~~~開けろってば~右手に変えてカリカリカリ・・・


010

早く開けるんだよ~~~たまにゾットするような引っかき音を出すのでウンザリ。

そうあの嫌な音ですよ。ガラスをひっかくとでるギリギリキーキーみたいな。

根負けして開けると一目散に外にでて冷たいベランダでボ~~~と外をみています。

でもさすがに寒くなってくると今度は外から入るから開けて~~~の催促です。

困った子です。これが毎朝の日課です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて今日は我が家の暖房事情を少し。

去年まではガスストーブを出していました。

我が家は夏はガス代が2~3000円ですが冬はこのガスストーブとお風呂で10000~11000円くらいかかっておりました。

020


でも去年は新しいエアコンも変えたのでストーブはこの電気ストーブだけにしてみました。

レオママ、エアコンはあまり好きでないのでこの小さなストーブで過していますがこれが暖かいんですよ。

あとはホカペがついていますし・・・・

電気代もガス代もそれなりに冬はかかりますがだいぶ節約になってます。

018

これはレオ君専用の座布団くらいのほっとカーペットです。

夜はここで寝てるみたいです。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

そして今年一番のよかったお買い物は1日に衝動買いした毛布とボアシーツです。

去年まで毛布も2枚掛け足元には電気シーツをひきそれでも寒くて靴下を履いて首にネックウォーマーをして寝ていました。

ところが今年買った毛布の暖かい事・・・

そしてボアシーツのホカホカな事。

今は毛布一枚と前から使ってた掛け布団だけで暑くて手を出してしまう事もあるんですよ。

売り場の人に何しろ暖かい毛布をくださいと言ったらそれを勧めてくれたんです。

金属の繊維が織り込まれていて体温を反射して体にもどしてくれるとか・・・

1日以来靴下も履いた事ないし首周りも自然にピターとしてくれて柔らかくて気持ちよくてパパさんと本当に買ってよかったね~と寝るのが楽しみになっています。

今まで寒くてトイレに起きたり足が冷たくて寝付けなかったりきちんとした睡眠が取れてなかったようですが今年は本当によく眠れるんですよ。

まだ使えるからもったいないと節約もいいですが自分の為に投資するのも必要ですね。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

023

さて困ったレオ君のお話をします。

レオ君はママがPCのキーボード打ち出すと必ずそばに来て辞めてアソボーと言ってるのか抱っこしてと言ってるのか立ち上がりママの背中あたりにガリガリ始まります。

なぁ~に?なんなの?と聞くと急いで逃げて行くんですがまたネ~~ネ~と呼びながら立ち上がり引っかくんです。

026

しばらく構うと落ち着いてイスの周りにきて監視してます。

このときもウンネ~~とかミャ~~ンとかずっと呼んでるんですよ。

024

知らないで居るとイスの足でゴリゴリバリバリと毛を挟んでバッサリ抜けています。

だからそばに居ないでって言ってるのに・・・

ごめんね!

今日も盛りだくさんの内容でお届けしてます。

ご迷惑おかけします。


016

実は明日13日はパパさんの誕生日です。

二人とも仕事ですし多分明日も顔合わせる事ないと思うので今日一足早くケーキだけ用意しました。

そして明日の朝にでも一人で勝手に食べてください。

今夜レオママは一足お先に食べさせて頂きました。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

寒い中お仕事ご苦労様です。(ペコリ)


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村

« 雪の箱根旅 | トップページ | 決意 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pochikoさんへ

お祝いのコメありがとうございます。
バースデーケーキなのに一人で食べるって淋しいですよね。
でも仕方ないですネ。


いいですね~床暖。
あれは気持ちいいよね。
雪国だし必要です。

起きてる時は寒かったら靴下はくとか一枚羽織るとかできますが寝るときくらい厚着しないで寝たいですものね。
やはり暖かい寝具でねたいですね。

パパさんのお誕生日おめでとうございます。
可愛い美味しそうなケーキでお祝いですね^^
帰って来たパパさんも嬉しいでしょう。

我が家は床暖とコタツで寒さを凌いでます。
あったかシーツは電気毛布要らずですよね。
我が家も電気毛布は使ってないですよ。

cocomamaさんへ

お祝いのコメントありがとうございました。

cocomamaさんもボアシーツ買ったんですか?
暖かいでしょう。
やはり寝るとき一番気持ちよく寝たいですよね。

猫ちゃん達と暮らすと何が一番いいのか考えてしまいますよね。
留守にしても安全安心なものでないといけないし。
でも外猫ちゃんの事考えたら暖房なんて本当に贅沢ですよね。
寒かったら丸まってねるんでしょうから・・・
お互いアマアマで困りましたね。(´,_ゝ`)プッ

パパさん、お誕生日おめでとうございます。
1日遅れちゃったbleah

私も今年ボアシート買い替えました。
新しいから?品も向上したのかぽかぽかで快適です(*^^)v

暖房費悩みますよね~
コタローが来て、まだ抵抗力もないでしょうから
1日中弱ですけど暖房掛けてます。
何が一番暖房費かからないのかしらって考えてるのだけど
今はエアコンの暖房25度設定で…

しげりんさんへ

お祝いのコメントありがとうございます。
今年も楽しい事あればいいな~と思っています。

冷え性は辛いですよね。
いくら電気毛布で暖めても靴下はかないと温まらないのって嫌になるよね。
でもこの前その冷えを解消する方法テレビでやってましたが見ましたか?
足の指を手でギューと丸めるんです。
ゆっくり5数えてさっと手を離す。
それを何回か繰り返すと血のめぐりが身体中に回りポカポカ暖かくなってきますよ。
寝る前にやってみて・・・
太ももあたりからジンジン温かくなるから。

チャチャママさんへ

おみやげって行く前は絶対買わないと思っていてもついつい欲しくなって山のように買ってしまうんですよね。
どんだけ凄い旅行いったの?と思われますよね。( ´艸`)プププ

チャチャママさんちはマリーちゃん中心に家の暖房あわせているんですか?

家は夜は絶対布団に入って来ないし寝室にも来ないので最近まで暖房は無しでねていました。
でもさすがに可愛そうに思って前猫ちゃんの使ってた小さなホカペ出してあげました。
それでも必ずは寝ていないですから無駄みたいです。
何しろ寒さ知らずみたいですわ~

一年を通して光熱費は馬鹿にならないですよね。
夏はクーラーや扇風機使うし冬は暖房器具使いますしね。

贅沢はもうやめられないでしょうね。

mo-mo-hairさんへ

お祝いのコメントありがとうございます。
お婆様も13日でしたか・・・おめでとうございました。birthday

レオママの家族には1月生まれが何人もいるんですよ。
弟が7日で亡くなった父が23日でパパが13日でパパの亡くなった父親も1月(何日かは?)で孫君が18日でレオママの次男が31日です。

今は暖かいお部屋で育児もできますが昔のお母さんは寒くて大変だったでしょうね。

雪国の生活のなれてきましたか?
まだ体験してない事たくさんあるのでしょうね。

みぃさんへ

お祝いのこめんとありがとうございます。

それほどの愛がある訳ではないのですが・・・m9(^Д^)プギャー

レオママが食べたかったということですか?( ´艸`)プププ

みぃさんの所は極寒の地ですもの。

完全武装の暖房完備でしょうね。

こちらでいくら暖かいと言っても基本温度が違いますから役立つかどうか心配ですよ。

今タグを見てきましたらなんとヨーカ堂が中国に作らせたらしです。

中国製だって・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ
でも暖かいから我慢します。
値段ですか?
毛布が8000円くらいでボアシーツが3000円ちょっとかな?
けして高級品ではないですよ。

こももさんへ

お祝いのコメントありがとうございます。
一緒に食べられないケーキ買うほうも買うほうですよね(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

美実ちゃんて可愛い名前ですね。
漢字で書く所が最高です。(・∀・)ニヤニヤ

猫は気まぐれっていいますが本当にそうですよね。
そこが可愛いんですがね。

こももさんの所もやはり電気毛布の上にボアシーツでしたか?
家も去年はまさにそのとうりでした。
それでも足が冷たくて靴下履いたりしてました。

この前テレビで外販母指の予防としてカンコーヒーの空き缶にテープ巻いて足でゴリゴリ転がすといいとやっていたので寝る前に10分くらいコロコロやりだしたら足の血行が良くなったみたいで寝ても足がポッポしてていい感じです。

レオ君洗面所でウンピーは困りましたね。
多分臭いがついてしまいそこでいいと思いこんでいるのではないでしょうか?
猫の嫌いな臭いでも振りまいておいたらどうかしら?

ままこさんへ

パパへのお祝いコメありがとうございます。
だれもお祝いしてくれなくても可愛そうですから気持ちだけのケーキなんですよ。

本当は口実でレオママが食べたかったのかも・・・`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

ガスストーブは確かにいいですよ。
すぐに温まるし家のは上で煮炊きが出来るタイプにしたので煮込み物とかお湯沸かしたり重宝しました。

そのうち寒さに耐えかねてガスストーブ出すかもね~

本当によいのは高級な羽毛布団とかなら暖かいのでしょうがね。

我が家の布団はコストコとかニトリとかの安物ですから~

きいろひわさんへ

パパへのお祝いのコメントありがとうございます。
なかなか一緒に居る時間がないのでお祝い事もこんな感じです。


昨日は暖かくてマイナス10度ですか?

家はどのくらい寒いのかな?

朝洗濯干すとき外にでますがね~

猫ちゃんもお外見たいし遊びたいのかもね。

毎日の日課だから仕方無いのかもね。

ねこまんまさんへ

パパさんへのお祝いありがとうございます。
お互い顔も見ないでこのケーキ半分づつ食べました。

ねこまんまさん地方は毎日雪が降っているのでしょう?
だったら暖房は大事ですよね。

我が家も暖房方法はだいぶ変わりましたよ。
昔はやかんが乗せられる石油ストーブでした。
でも灯油を3階まで買ってきて運ぶのが辛くてガスにしたんです。
ガスストーブも上にやかんが乗せられるタイプでしたのでいつもお湯が沸いていましたね。
暖かいし消しても臭くないし最高ですね。
でも今年は出すの面倒で小さなストーブで過していますが狭い我が家これで充分暖かいんです。寒かったらこたつにもぐります。
部屋を急いで暖めたい時はエアコンあるしね。
これも狭い家に住む特権かも・・・(悲しい・・・)

パパさん、お誕生日おめでとうございます~☆
この1年も元気にお過ごしくださいませ♪

レオ君、こんな寒いのにお外に出たがるんですか?@@
やっぱりゴージャスな毛皮を着てると違うね~^^
その毛皮わけて欲しいな~!

レオママさん、快適に寝れるようになって良かったですね♪
私も超寒がり&冷え性なのでその毛布が気になります。
電気敷き毛布があるのに靴下履かないと寝れないので。

こんばんは

日帰り旅行、お帰りなさい
満喫されたようですね
でも・・・お土産買っちゃいますよね^^;

レオくん、朝寒いのにベランダへは出たがるのですね
可愛いけれど・・出せ出せコールは大変ですね(笑)
風邪引かないようにね、レオくん

レオパパさん、お誕生日おめでとうございます

暖房事情もそれぞれですね
我が家もこの冬はマリーちゃん優先なので大変です
エアコンつけて寝る時もあります^^;
私が喉が弱いので朝方は消すように心がけてます
電気ファンヒーターも使うので灯油代の値上がりが気になります
今年は電気代も高いだろうなぁ~汗

パパさん、お誕生日おめでとうございま〜〜〜すshineshine
わたしの祖母も誕生日でした!!

レオくん、こんな寒いのにお外出たがるんですね( ´艸`)プププ
そのお手てがかわいいよ〜〜〜
なんかモヘアも同じようなことするので笑っちゃいます
ドアをカリカリ、チャックの足にカリカリ、でも逃げてく・・・笑

パパさん~noteお誕生日おめでとうございます~sign03
モンブランにカーネーションheart01愛を感じますなぁ~up
  
窓へのキィィィ~~~っていう爪攻撃downdown
正に悪魔のささやきと言うか、なんつーか(本中華←古っ!smile
私もアレをやられると、すっ飛んで行ってcatの手を掴みます。
想像しただけでも鳥肌ものですよねぇぇぇsweat02
それにしても、ボアシーツとそのスペシャルな毛布sign03
めっちゃ惹かれちゃいました。
ちなみにぃぃ・・
おいくらぐらいなんでしょぉ~か?
差し障りのない程度におせ~て下さいm(_ _)m

いつもの事ながら、スロースターターの私、数日前からようやくPC開き始め、遡って読ませて頂いてます~
今年もよろしくお願いしますhappy01

お仕事お疲れ様です…


パパさんお誕生日おめでとうございます

バラバラで食べるケーキ…悲しいかな、、、おやつみたい(-^Д^-)になっちゃいますね


うちの美実cat もキッチンに立つと 上がったり下りたり 邪魔ばかりしますよ!!


暇な時にちょっかい出すと逃げるのにdash (((^^;)


かってな子です!!まるで猫みたいnotenote

寝具 電気毛布の上にボアシーツひいて寝てます 寝る1時間前から電気毛布最高の温度にしてます


美実は 引き戸全部開けます 鍵しないと…

娘の 家のレオはドアも取ってを持って開けてます!!


最近は 何故か?洗面所でウ〇チ するので困ったレオ君です 今9㌔ でっかいでしょ!!

レオパパさん、お誕生日おめでとうございます。
モンブランケーキ美味しそうです。

暖房、電気ストーブは電気代かかりませんか?
ガスストーブはすぐに暖まり、空気中に湿気もあって
良いそうですね。
ガスが欲しいけど、我が家は残念ですがエアコンです。

夜中に起きて又熟睡出来るの毛布、いい出会いでしたね(^_^)

おはようございます。
旦那様、お誕生日おめでとうございます。
レオ君、うちのゆきみたいです。昨日は暖かくて、気温がマイナス10度くらいだったのですが、「お外に行く」ということを聞かず、結局二度ほど外を一緒に歩いてきました。本猫は純毛ですから、多少の寒さも平気なのかもしれませんが、付き合う私は(部屋着で外に出るわけにもいかず)ちょっと大変です。^^;
それから、良い寝具に出会えてよかったです。寝具は量より質ですね…nightsleepy夜寝るとき、寒いので、私も考えたいと思います。

パパさん、お誕生日おめでとうございます(o^-^o)
そして、お仕事お疲れ様です~。
姉さん、今日も盛り沢山ですね~
私はネタがなくて困ってます・・・あははは(^_^;)

夏と冬は水道光熱費が嵩みますよね~
うちはファンヒーターとエアコン併用です、電化住宅なのでガス代はないので安くついてるのかも?でも、冬はさすがにお風呂とか温度あげた分光熱費もアップしますけど・・・。
寝具も進化してますよね~物持ちがいいのも大切な事だけど、いいものは取り入れていかないとね~。

レオ兄さんの甘えっぷり・・・わかるような気がします(笑)
たぶん、うちの杏がTVの前に陣取ってるのも同じなのかも・・・ふふふ。

ミタ子さんへ


カーネーションはお店のからのプレゼントだったんですよ。
なんだか母の日みたいですよね。( ´艸`)プププ

昔からボアシーツは使っていましたが今回買った毛布とボアシーツはペアでその間に挟まれて寝るわけですから最高に気持ちいいんですよ。
ちなみにヨーカ堂で買ったんです。
毛布が一枚8000円くらいでシーツが3500円くらいだったかな?
それの二人分です。
でも新年の割引で20%引きだったんですよ。

パパさん、お誕生日おめでとうございます!!

モンブランのケーキに、赤いカーネーションを添えて。
やるじゃないですか!

いい買い物しましたね。
ボアシーツはミタ子も使ってて、冬の必需品ですね。
家のはそんな機能は付いてないんですけどね(^^ゞ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144396/54586139

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の暖房事情:

« 雪の箱根旅 | トップページ | 決意 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
フォト
無料ブログはココログ