« 2014年4月22日 | トップページ | 2014年4月25日 »

2014年4月23日の記事

2014年4月23日 (水)

老後を考える。

昨日、今日と有意義な休日を過す事ができました。

実は今日は隣の市にある葬祭式場の感謝祭とか言うイベントに行ってきました。

な~~~んだ、観光地じゃないのか~と思ってるでしょう。( ´艸`)プププ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

011

落ち込んでる方おりましたらこの顔みてクスッと笑ってください。catface

009

悩んでる人もこの顔みてちょっと元気になってください。think

010

な~んにも考えずこんな風に寝てください。sleepy

015

目が覚めたら違う世界が広がっているかも・・・night

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて・・・なんで又葬儀場なんかに・・・と思っているでしょうね。

実はチラシが入っておりましてフラワーアレンジメント教室が参加費用200円で出来ます。に惹かれました。

先着50名・・・と言うわけで早々と予約して友達と行ってきました。

003

思ったより可愛い花が用意してありたくさんの人で一杯でした。

005

ふだん習ってる基本的なアレンジでしたので楽しく出来ました。

008

完成品です。

200円ではとても買うことは出来ないですよね。

そしてどうしても参加したかったのがエンディングノートの書き方講習会でした。

024

参加者には簡単なエンディングノートをくれました。

まだ早い・・・とか思う人もいると思いますが遺言書とは違いますしこれまでの人生を振り返ってみたりするのにもいいかもしれません。

例えば自分史のように生まれてから今までの学歴や職歴、家族の事、いざと言う時には何をどうして欲しいとか、もしもの時連絡して欲しい人とかそれこそ自分が認知症になってしまったらどうして欲しいとか、葬儀はこんな風にして欲しいとか書いて置きたい事はたくさんあります。

このノートに家族の住所とか連絡先とか銀行のキャッシュカード番号や保険証の番号、クレジットカード番号とか書いて避難袋に入れておくと紛失した時にも役立つみたいです。

東日本大震災後これを書く人が多くなったそうです。

でも今考える事と10年後では又考えは違ってくると思います。

そうしたら又書き直せばいいのだそうです。pencil

10年前の自分はこんな考え方をしていたんだな~などと思い返してみるのもいいかもしれません。

006

その後は抽選会がありこれが若いお兄ちゃん3人が笑えない話をしながらグタグタと1時間以上続きまして結局何も当たりませんでしたが最後に人参、玉ねぎ、ジャガイモの詰め合わせを頂いてきました。

みんなこのくらいの年齢の人が多かったです。

結局、互助会に入りませんか?のお話でしたが月500円位の積み立てで安く葬儀が出来ますよ。と言う事でした。

10時に着いて終わったのが1時でしたからお腹ペコペコでした~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さてさて今日のアマチャンです。

022

グングン育ってます。

002

花壇の花達も開き過ぎです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

« 2014年4月22日 | トップページ | 2014年4月25日 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
フォト
無料ブログはココログ