« あけぼの山のチューリップ | トップページ | 老婆の休日(プハハハ) »

2014年4月23日 (水)

老後を考える。

昨日、今日と有意義な休日を過す事ができました。

実は今日は隣の市にある葬祭式場の感謝祭とか言うイベントに行ってきました。

な~~~んだ、観光地じゃないのか~と思ってるでしょう。( ´艸`)プププ

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

011

落ち込んでる方おりましたらこの顔みてクスッと笑ってください。catface

009

悩んでる人もこの顔みてちょっと元気になってください。think

010

な~んにも考えずこんな風に寝てください。sleepy

015

目が覚めたら違う世界が広がっているかも・・・night

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて・・・なんで又葬儀場なんかに・・・と思っているでしょうね。

実はチラシが入っておりましてフラワーアレンジメント教室が参加費用200円で出来ます。に惹かれました。

先着50名・・・と言うわけで早々と予約して友達と行ってきました。

003

思ったより可愛い花が用意してありたくさんの人で一杯でした。

005

ふだん習ってる基本的なアレンジでしたので楽しく出来ました。

008

完成品です。

200円ではとても買うことは出来ないですよね。

そしてどうしても参加したかったのがエンディングノートの書き方講習会でした。

024

参加者には簡単なエンディングノートをくれました。

まだ早い・・・とか思う人もいると思いますが遺言書とは違いますしこれまでの人生を振り返ってみたりするのにもいいかもしれません。

例えば自分史のように生まれてから今までの学歴や職歴、家族の事、いざと言う時には何をどうして欲しいとか、もしもの時連絡して欲しい人とかそれこそ自分が認知症になってしまったらどうして欲しいとか、葬儀はこんな風にして欲しいとか書いて置きたい事はたくさんあります。

このノートに家族の住所とか連絡先とか銀行のキャッシュカード番号や保険証の番号、クレジットカード番号とか書いて避難袋に入れておくと紛失した時にも役立つみたいです。

東日本大震災後これを書く人が多くなったそうです。

でも今考える事と10年後では又考えは違ってくると思います。

そうしたら又書き直せばいいのだそうです。pencil

10年前の自分はこんな考え方をしていたんだな~などと思い返してみるのもいいかもしれません。

006

その後は抽選会がありこれが若いお兄ちゃん3人が笑えない話をしながらグタグタと1時間以上続きまして結局何も当たりませんでしたが最後に人参、玉ねぎ、ジャガイモの詰め合わせを頂いてきました。

みんなこのくらいの年齢の人が多かったです。

結局、互助会に入りませんか?のお話でしたが月500円位の積み立てで安く葬儀が出来ますよ。と言う事でした。

10時に着いて終わったのが1時でしたからお腹ペコペコでした~

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

さてさて今日のアマチャンです。

022

グングン育ってます。

002

花壇の花達も開き過ぎです。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ
にほんブログ村

« あけぼの山のチューリップ | トップページ | 老婆の休日(プハハハ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

チャチャママさんへ

本当にどんな時も笑わせてくれるねこまんまさんですよね。
近くにいたら毎日家に遊びに行ってご飯ご馳走になたいよね。(´,_ゝ`)プッ

でもこういう問題は人それぞれの考えや立場や年齢によって様々ですよね。
とりあえず元気で長生きしたいよね。

可愛い子供達の為にもねcat

cocomamaさんへ

そうですね~cocomamaさんが一番考えちゃうかもね~
cocopapaさんは突然だったから何も伝えられなかった悔しさがあったかもね。
残された人達に一言でも残しておきたい・・・そう思うレオママなんです。
子供達が3人とも独立して早10年以上経ちます。
毎日顔を合わせているなら色々な話も出来るでしょうが離れているとお互いの気持ちも通じなくなってしまいます。
そんなわけで書きたいな~なんて漠然と思ってしまったのです。

こんにちは

考えさせられる題材ですね

アレンジのお花はとても可愛くて素敵です

でも・・・ねこまんまさんのコメントで明るくなれた(≧ω≦。)プププ
やはり「笑う門には福来る」
だけど、そんな言葉も健康で元気だから考えられるんですよね
お金も残したいけど・・その日が楽しけりゃいい暮らしの私たちとレオン、マリー
今は健康に感謝して頭の隅に入れておきます(^^)

エンディングノート cocopapaが逝っちゃって
死が他人事じゃなくなったので
興味はあったんです。
200円でこんな素敵なアレンジ作れて
書き方とか教えてくれて いいなぁ~。
cocomama地方でもこういうのやらないかしら。
ちなみに互助会らしいものは、入ってるのだ。

POCHIKOさんへ

老後を考えるようになるのはやはりある程度年齢がいかないと実際思いつかないでしょうね。

レオママも一人で子育てしてる時は貯金もなくその日その日を生きるのがやっとでした。
他人は老後はどうするつもり?なんて聞かれましたが今日食べる事がやっとの人間が老後の事なんか考えられないですよね。

こうして年齢を重ね両親を見送ったりそれに関わるゴタゴタを経験して。ああはなりたくない。
子供達にはこんな思いはさせたくないって思ったんですよね。

若いうちからこんな陰気臭い事考えて生活できないですよね。

YUKIさんへ

チラシにつられて感謝祭なんか行ってみましたがなかなか聞けない事話してくれて勉強になりました。
自分は子供達に迷惑かからないように共同墓地に入ろうと思っています。
元気なうちに準備しないとね~

ねこまんまさんへ

ウヒャ~まさしくそのとうり。

安い花に引き寄せられあやうく契約してしまいそうでした。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

でもあと何年かしたら考えてもいいかと思いました。

ねこまんまさんは子供達より絶対長生きしますから大丈夫ですよ。

( ´,_ゝ`)ハイハイ

ぽんぽこさんへ

初めましてぽんぽこさん。
花と猫が大好きなレオママと申します。
いつもポチットありがとうございました。
これからも時間がありましたら立ち寄ってください。
長々とつまらない事書いてますが・・・( ´艸`)プププ

こももさんへ

なに言ってるんですか?
財産なんてある、ないに関わらず書いておくべきものだと思いますよ。
遺産相続ばかりが残せるものではないですよ。
自分の葬儀はお金かからないようにやってほしいとか誰を呼んでほしいとか、お棺には何を入れて欲しいとか、遺影はこれにしてとか保険はここに入ってるとか家族は意外と知らない事ばかりだと思います。
もしもの時延命治療はしないでくれとか・・・あぁ書いておきたいことたくさんあるわ~
ふだんから家族と話あってる家なら必要ないのでしょうがね。

iomocaさんへ

少しは癒されてくれましたか?
可愛いと言うよりオケラみたいな顔に笑っちゃいますよね。
でもそこがかわいいいと思ってるんですが・・・( ´艸`)プププ

アレンジ確かに200円は格安でした。
互助会勧誘の為には損して得とれなのかな?

エンディングノートは残された家族が困らないようにしてあげる思いやりのノートだと思いました。
ただ自分はまだ・・・って思ってる人多いかもね。

ミタ子さんへ

たぶん200円で人を集める手段だったのかも。
でも最後に抽選会がありディズニーシーのペアチケットや20000円の旅行券、1万円、5千円、千円の商品券何本もあったりコーヒーメーカーとか欲しい物ばかりでした。
参加賞は野菜詰め合わせでしたがもらえないよりはましですよね。

エンディングノートですがいざ書こうと思ったら考えてしまう事ばかりでした。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

老後を考える。
今夜のテレビでボブサップはケチで10億円の貯金があるそうです。
凄くお金の執着しているようで、コンビニの割り箸まで集めてましたよ。
でも若い時にホームレスをしていたので
お金の執着しているのだそうで
老後の事を考えてお金をためているのだとか。
お金のない老後は厳しい世の中になってしまいましたね。

エンディングノートもあったら良いと思いました。
自分の残されたものをどうして欲しいかってこと必要ですもんね。
私なんか省吾様のCDやDVD,グッズとかどうしようかと。
断捨離できないでま~~す(~_~;)

こんにちはhappy01
エンディングノート、ちょっと興味があります!
人生いつ何があるかわからないですもんね。
と、言いながら書かないと思います・・・coldsweats01
お花アレンジ素敵ですねshine
レオくん、可愛いhappy02

あの世の入口で激安アレンジを生けて、互助会に勧誘される・・・。
なかなか、有意義な一日でしたね~( ´艸`)プププ
エンディングノートかぁ~。
確かに、明日何が起こるかわからないですよね~
今のとこ何も起こってないですが・・・(^_^;)
TVで遺言書の事とか、死んだら口座が凍結されるとか・・・いろんな話を聞きますが、
もし私に何かあった時、私の遺産は3にゃんの面倒を見てくれる人に託したいですね~。
ほんの気持ちしかないですが・・・(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

はじめまして【ぽんぽ子】ヽ(^∀^*)と申します♪
可愛い(オモロイ)猫ちゃんですね。
綺麗なお花の写真を見ると心が優しくなれるような気がします。
happy01heart04ありがとうございます。

レオ君の寝姿に癒されますnotenote幸せそう~\(^o^)/


エンディングノート…私は 財産もなにも無くて ごめんね~~姉妹は仲良くして!!って書きましょうかね…(-^Д^-)


いつ死んでも母の人生悔いはなし!! 化けて出ないから~~って事しか書く事ないなぁ♪♪


薄っぺらな人生です (私!)

200円でこのアレンジメント?
ヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ!!
私もやりたいかも?

エンディングノート・・・
私も書いてみたいって思ってました
一応、まだ二十歳ですけどね(笑)
確かにまた10年後には気持ち変わってるかもしれないですね
でもまたそれが思い出になってるのかも?
でも色んな番号とか記入しちゃうと・・・
このノートを失くさないようにしないとですね

レオくんの寝顔に癒されました~~
ありがとうね

200円で、素敵なアレンジが出来ましたね!
すごい!

エンディングノート、残される人の為にも、自分自身の為にも
書いとかなきゃ、と思いつつ
何にもしてないゎ。

こんな機会があれば、きっかけになっていいね。

テトママさんへ

多分身近に相続の問題とか経験しないと考えも付かない事かもしれないです。
レオママはパパさんの両親が亡くなりその後の兄弟間での金銭問題で全く付き合いも上手く行かなくなったし憎しみ合っているくらい酷い事になってしまいました。
親は自分が居なくなってからの事はきちんと片付けておくべき問題であり責任だとつくづく考えさせられました。
ですから我が家のように再婚同士ですしいくらも無い財産?を誰に残すか?とかきちんとしておかなければ喧嘩の元になると思うんです。
財産なんてあってももめるしなくてはもっともめるでしょう。
子供達にそんな事になって欲しくないんです。
だから今から備えあれば憂いなし・・・とでもいいますか???
書くだけ書いてみようと常々思っていたのでチャンスだと思ったのです。

おお!エンディングノート!私もそろそろ?とか思ってます~自分史でもあるわけだし~息子二人だと(娘と違って?)私の気持ちとか、あまり話していないし~残しておきたい事もあるし~(あ!でも…10年後に見て書き直したくなるかも??)
ちょうど?親の事を見てると考える事いっぱいあって~自分の老後の事は心配になってきてるし~(^_^;)
ま!心配しても「成るように成る」しか生きられないのでしょうけどね~?
そんな時は愛猫の寝顔を見てるのが一番!ついつい抱っこムギュー!ってして~テトに迷惑顔されてます~( ´艸`)プププ

明日から暖かくなるようですけど~塩船観音のつつじもそろそろ?な感じですよ~ヽ(´▽`)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144396/55908927

この記事へのトラックバック一覧です: 老後を考える。:

« あけぼの山のチューリップ | トップページ | 老婆の休日(プハハハ) »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
フォト
無料ブログはココログ