« 簡単ないちご大福 | トップページ | 久々の破損品 »

2015年3月12日 (木)

震災を忘れない。

4年前の11日。

あの日の事は決して忘れることはないでしょう。

あの恐ろしい地震と津波の映像に日本中、いや世界中が震えました。

未だに仮説住宅でたくさんの人達が辛い生活をしているのです。

4年と言う月日は被災者ではない人にとってはあっという間かもしれませんが辛い毎日を送っている方々にとっては長い長い苦しい4年だったと思います。

こんな私が言うと薄っぺらな言葉にしかならないですが本当に一日も早く平凡で穏やかな生活が出来るようになってほしいと心から願っています。

テレビのドキュメンタリーなどで辛い思いをしている方々の事を目にするたび心が張り裂けそうになり涙が溢れてしまいます。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。(合掌)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

少し前、ポストに配水管の清掃行います、と言うチラシが入っていたので電話して約束してたのが今日の午後でした。

我が家は中古住宅でしたので最初から流し台の下からドブの臭いがしてて臭くて本当に嫌でした。

今回は風呂場、洗面所、台所の排水官をお願いしました。

作業員は一人でしたがすごくよくやっていただき外の配管から全部機械で綺麗にしてもらいました。

料金ですがなんと5500円でした。

前に入ってたチラシのほうは一箇所4000円と言っていたのですが予約がいっぱいと言う事で頼めなかったのですが頼めなくて良かった~

こんなに料金がちがうのですから。

流しの下の嫌な臭いも全くしなくなりました。

本当に良かった。

それがね、

その方が風呂場と洗面所の水道から水がでないんですが・・・と騒いでいたんです。

なんで?

調べたら水が出るほうが閉めてあってお湯しかでなかったみたいなのです。

今まですべてお湯でやって来たから水が出ないのも気がつかなかったのです。

だって引っ越してすぐに冬だったので水を使うことがなかったのですもの。

どうりでガス代高いと思っていました。

知らないって怖いね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

作業が終わったので急いで税務署に向かいましたが夕方になってしまったのに税務署は人でいっぱいでした。

そして駐車場も停めるのに2~30分かかりました。

パパさんが必死で申告し終わって帰る頃は真っ暗でした。night

これで今年の申告は終わりましたがパパさんは税金が思ってた以上に払わなければならないみたいでガックリしてました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

Dscn0283

ところでレオ君!なんでそんなに四角いの?

Dscn0284

ムササビみたいよね。(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

Dscn0285

上からだと丸いのにね。


Dscn0287

笑い過ぎ?

あ~ら怒って行っちゃった。


Dscn0289

やだ~突然開脚ですか~


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村

« 簡単ないちご大福 | トップページ | 久々の破損品 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

pochikoさんへ

こんばんは。

今も福島はしょっちゅう地震おきてますが
あの震災がなければ穏やかでのどかで素敵な所でしたのに。
原発被害は人類にとっての課題ですよね。
未だに放射能漏れとかあるし廃炉にするのに40年かかると言うのですから恐い話ですよね。
そのあいだドンドン汚水は溜まる一方でしょう。
あれどうなるのでしょうね。
自分の生まれそだった町が恐ろしい所になってしまうってどれだけ悔しい事でしょうね。
まだまだまだまだなにも解決できてないですよね。

でも福島大好きです。

yukiさんへ

こんばんは。

あの日の事は一生忘れることは出来ないですよね。
関西は直接被害はなかったでしょうがその前に阪神淡路大震災を経験されてますから怖さは充分味わっていますよね。
今の日本に住んでるかぎり自分がいつ遭遇するかはわかりませんよね。
備えあれば憂いなしですからちゃんと避難袋用意して置くことにします。

四角いレオ君面白いでしょう。
座り方でこうなるのね。

しげりんさんへ

こんばんは。

そうですよね。
同じ恐い思いしてもちょっとの我慢でしたものね。
それが未だに不自由な生活をして身内を亡くしたりどこまで辛い思いをしているのかと思うと何も出来ないじゃなくてしてあげてない私達は最低なのかも。
もっと色々な所に募金箱置いておいてもいいにではないかしら?
チリも積もれば・・・ですよね。

四角いレオ君面白いでしょう。
どうしてなのかな?

chocoさんへ

こんばんは。

里帰り中にあの震災に会うなんてついてなかったね。
でも遠く離れていたら毎日心配でいても立っても居られなかったのかもね。

取り合えず恐い思いはしましたが命に関わる事はなかったですものね。
計画停電思い出しました。
レオママの住んでた建物の半分だけ停電でレオママの隣の家は対象外でいつも電気ついていました。
不公平で腹がたちましたよ。

それにしても従兄弟の方面白いね。
ハゲに興味はない!って。
そりゃ~そうでしょうが・・・

でも可愛そうにあの若さでね。

忘れられない日、忘れちゃいけない日
何年経っても過去のものにしたくないですね。
こういう記事を書いてくださってありがとうございます。
いろんな問題は山積みの福島ですけど
一つ一つでいいから、確実に解決してほしいです。
そして一日も早く普通の暮らしができるようになればいいなと思います。
同じ福島でも被害の少なかった会津ですけど
やっぱり風評被害はあって…払拭すべく頑張ってます!!

こんばんは!
震災当時の事はいまだに胸が張り裂けそうになりますね。
淡路の震災もですが一生忘れないでしょう。

排水管の掃除ってお手頃価格でしてもらえるんですね!
問題解決良かったですね(*^_^*)

ところでレオくん、どうしてそんなに四角いの?
笑っちゃったじゃないですかっhappy02

4年前の出来事を未だに鮮明に思い出します。
私はただ怖い思いをしてちょっとの間不便な生活をしただけですが
被災地の方達は今でも不便で大変な生活が続いてると思うと
本当に心が痛むし
今こうして平穏に暮らせる事はなんて幸せな事なんだろうって
改めて実感しております。

なかなか復興が進みませんが
風化させずに1人でも多くの方が少しでも出来る事をやっていけば
少しずつでも復興に役に立てるかな?なんて思っています。

四角いレオ君に笑っちゃった~!
なんでこうなるのか不思議~(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

3.11、あれから4年ですかぁ。。
当時、プリンちゃんは2才で、里帰り中で
オムツが品薄になっていたため、チャリンコで町中走って
オムツの獲得が必死でした(^^;
その後の、計画停電も寒かったですね~。
春なのに寒いなぁ、非常ぅぅぅに寒い。
津波で亡くなった人達は、もっと寒かったろうになぁ、、と
しみじみ思ったものでした。
里帰りからアメリカに戻り、我が家の窓から見える
煌々としたネオンサインを見て、
電器が勿体ない!と本気で思ったものでした。

先日、ウィリアム王子が宮城県石巻に行かれましたね。
離婚して実家に出戻っているイトコに、
隣町なんだから、一目見てきなよ、と言ったら
ハゲは興味ない、と返事が来まして
全く心のない女だ、と思いました。
高貴な方に触れられなくても、一目拝むだけでも
運気が上がりそうな気がするのに。
あ、震災ネタだったのに、ずれました(^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144396/59233557

この記事へのトラックバック一覧です: 震災を忘れない。:

« 簡単ないちご大福 | トップページ | 久々の破損品 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
フォト
無料ブログはココログ