« 長い話ですみません。 | トップページ | ムクドリは迷惑な奴 »

2015年5月29日 (金)

キャベツ買ってください。

今日は朝から肌寒い一日でした。wobbly

休みで何をしようか考えていたのですが長男から電話がありキャベツを収穫して3時までに農協に出すので手伝ってと頼まれ農家の叔母さんになりきり行ってまいりました。

着くなり雨ですよ~rain

首にタオル巻いて腕まであるゴム手して長靴を履きそれはそれは誰だか解からない状態です。m9(^Д^)プギャー

Dscn3812

これが息子・・・ではありません。

息子が立てた案山子です。こっちこっちって誰かを呼んでるみたいね・・・

Dscn3813

広い畑にどれだけのキャベツがあるのでしょう・・・

今キャベツがスーパーでは高いらしいのですが農家はさほど儲けは少ないみたいで可愛そうになってしまいます。

あんなに大変な思いして頑張る姿をみてレオママも出来る事はてつだってあげたいと思いました。

Dscn3814

嫁さんと息子が次々とキャベツを採り、とりあえず軽トラに乗せ畑に作ってある作業小屋まで運びます。

そこで二人で汚れ、虫食い、傷を確認した物をレオママが重さで大きさを選別して箱に入れる仕事でした。

重いし雨で濡れちゃうしそんな中二人共よく頑張ってると感心してます。

なんとか目標より出来たみたいで良かったです。

こんなバーサンでも二人の役に立てて嬉しいですよ。

アッ、ドッコイショ!

企画より小さめのは自分の家の無人販売所にだすようです。

買う時は一円でも安いの選びますが作って売ってるほうになれば一円でも高く売れますようにと願っていますからね。

Dscn3815

ブルーベリーも沢山の実がついていますが草に負けそうです。

雨で又伸びちゃうんだろうな~


4時過ぎに帰ってきました。

今朝は早起きして庭の草取りと花壇のレンガ飾りをしました。

Dscn3817

レンガが残っていたので土を固めてそこにおいてみました。

これで草も取りやすくなったわ。

Dscn3818

二階のベランダからです。

今はプチトマトやナスジャガイモがどんどん大きくなっています。

収穫が楽しみです。


Dscn3821

夕方、ニトリにカーテンを買いに行きました。

和室の掃きだしと出窓にレールをつけてもらいましたのでレースのカーテンを下げます。

夏は障子は面倒ですよね。

閉めてしまうと風が来ないしあければ中が見えちゃうし。

やっぱりカーテンのほうがいいと思いませんか?

にほんブログ村 花・園芸ブログ 自己流ガーデニングへ
にほんブログ村

« 長い話ですみません。 | トップページ | ムクドリは迷惑な奴 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

農家の方!ほんと頭がさがります
私には絶対できないな・・・
こういうお話を聞いちゃうと~
高値で買ってあげなくっちゃって思うんだけど
実際八百屋さんに行くと、安いの探しちゃいます(笑)
矛盾してますよね~~
天候不良とか・・・続きませんように

お庭綺麗だな~
これを全部自分たちでやったなんて
それも尊敬です
秋には素敵なお花がいっぱい咲きますように・・

息子さんご夫婦頑張っておられますね。
たくさんの丸々としたキャベツ畑の広い事ったら。
丹精を込めて作ったキャベツが、少しでも高く売れてくれると良いですね。
レオママさんこお手伝いお疲れ様でした。
息子さんたちも、ママさんが手伝いに来てくれて
助かったとおもっていますよ^^

新鮮な野菜を懸命に作られてる息子さん達
少しでもお手伝いと言う気持ち息子さんも
感謝されてるんでしょうね

引っ越しされてもうすぐ1年を迎えそうな月かな?
庭がすごくキレイになりましたね
ご主人の作った庭、自慢の庭だね

レオンへのお祝いコメントありがとうございました

益々素敵なお庭になってますね
レオくんもお庭に出るのが楽しみでしょうね

農家さんは大変ですね
レオママさんもお疲れ様でした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144396/60183645

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツ買ってください。:

« 長い話ですみません。 | トップページ | ムクドリは迷惑な奴 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
フォト
無料ブログはココログ