« レオとママの憂鬱 | トップページ | 久々の孫達とのお出かけ »

2015年5月23日 (土)

懐かしい再会

朝から花火の音が聞こえていました。annoyrun

この地域の小学校の運動会です。

実はレオママの孫ちゃんの所も運動会だったのですが観に行ってあげられなかったのです。

今月は旅行などで何回も休んでいたりして休みを取れなくて・・・

ごめんね、孫ちゃん。...

。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

実は数日前から持病の膝が痛み出し仕事中歩くのもやっとになってしまい早退して病院に行ったのです。hospital

ところが先生が学会に出席の為、今日は休診していますので明日来てください!と言われてしまいました。(ノ∀`) アチャー

帰ろうと思いましたがこの病院には知り合いのお婆ちゃんが入院しているのを思い出し、たずねてみました。

Dscn3304

我家の記念樹のヤマボウシは今年は花が2個だけ・・・ 

 

何年ぶりの再会だろう?

5~6年振りかな?

最後に会った頃は少しだけ痴呆が始まっていましたがまだ普通に話が出来ました。

お婆ちゃんは今年92歳位になるはずです。

今は痴呆症で私の事も解からないはずですが・・・お婆ちゃん!と呼ぶとニコッとしてくれました。

お口をモグモグしながら何かウ~ウ~と小さく話していました。

でも綺麗なお婆ちゃんのままでかわいい顔をしていました。

胸が熱くなり涙がこぼれそうでした。

このお婆ちゃんとはレオママが団地に住んでいた頃、一階に越してきて子育て中のレオママをまるで母親のように助けてくれた本当に優しい、優しい人でした。

子供達も幼稚園帰りにお婆ちゃんの家に寄っておやつを食べてから家に帰ったり、オカズを作ったからとお裾分けをしてくれたり編み物が上手でセーターを編んでもらったり言葉では感謝しきれないくらいお世話になったのです。


Dscn3442

しかしその後、娘さん親子とお爺ちゃんとで田舎のほうに越されなかなか逢えずにいましたが今はお爺ちゃんも亡くなり孫たちも独立して娘さんと近くの団地に越してきたのです。

レオママがここに来て又近くに住むことになったのですがお婆ちゃんは痴呆になってもうわからないかもと娘さんが言ってました。

レオママの母親と一つ違いでしたから母が生きていたらこんな感じなのかな~ってすごく懐かしく思いました。

Dscn3443

次男が生まれた頃でしたからもう30年以上も昔の事です。

と言う事はあの頃お婆ちゃんはまだ今のレオママくらいだったって事ですよね。

遊びにいくといつも部屋の中は綺麗に片付いてお爺ちゃんは必ず新聞の切り抜きをしていました。

美味しいお茶を入れてくれ美味しいお菓子があって、お花が大好きなお婆ちゃんはベランダもお花でいっぱいでした。

北海道生まれのお爺ちゃんとお婆ちゃんはよく炭鉱で働いていた頃の苦労話を聞かせてくれました。

その頃聞いた地名が旭川とか静内とか札幌とかあの頃のレオママには遠い所の話でしかなかったのですが・・・

お萩が上手でよくお皿に山盛りして頂いたものでした。

好き嫌いが多い次男が大好きだったんですよ。

Dscn3446

本当は大分前にすぐ近くの病院にいるのは聞いていたのですが会うのが恐かったんです。

どんなになってしまってるのか?わからないのに行っても仕方ないかな?とか

でも行ってみて本当に良かったです。

レオママの事は覚えていなかったけれど昔のままの顔で優しく微笑んでくれて・・・

娘さんが言ってました。

可愛いのよ。って

Dscn3447

人間いつかは訪れる老いですが自分では何も決められない最後の終わり方。

出来るだけ優しさと可愛らしさだけは残せておきたいと思った今日の再会でした。


Dscn3449

あらら~なんだかレオ君の事すっかり忘れていました。

Dscn3450


最近のレオ君は悪い子で困っています。

夕方うすら寒くなる頃外に出たいよ~と騒ぐんです。

そばに付いていないと何するか解からないし又居なくなったら困るし・・

Dscn3451

暗くなるまで公園で遊んでる子供のようです。

Dscn3452

         右側の緑はアケビです。up

Dscn3453

レオ君 どこにいるかわかりますか?


Dscn3460

お家に入れても外ばかり見ています。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

来週の火曜、水曜は姪が住む山梨に一泊で泊まりに行ってきます。

だから膝治らないと・・・weep


にほんブログ村 主婦日記ブログ 60代主婦へ

にほんブログ村

« レオとママの憂鬱 | トップページ | 久々の孫達とのお出かけ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144396/60108793

この記事へのトラックバック一覧です: 懐かしい再会:

« レオとママの憂鬱 | トップページ | 久々の孫達とのお出かけ »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
フォト
無料ブログはココログ