« 2015年9月6日 | トップページ | 2015年9月9日 »

2015年9月7日の記事

2015年9月 7日 (月)

なが~~い話です。

昨日からの雨は今日も一日中降り続いています。rain

ニュースで千葉市に竜巻が発生して大きな被害が出たとやっておりました。typhoon

幸いレオママの住む所はちょっと離れておりますのでその時間でもそれ程の強風は吹いておりませんでした。

しかし雷と吹きつける風に一人で居る夜は恐くて家中の雨戸を閉めてまわりました。

昨日はNHKの特番でやっておりましたがいずれスーパー台風が必ず日本にやってくると。それも関東直撃らしいです。

アメリカのハリケーン並みの凄さらしいですよ。

これも温暖化の影響なのでしょうか?

そしてまた巨大大地震もいずれ来ると・・・

その場合5分以内に静岡県の焼津港が最大3Mくらいの津波におそわれるだろ・・・と。

その地方では今からどうしたら命を守れるか日々考え対策を考えているとの事。

とりあえずレオママ地方は山も海も川も無いので自然災害で命を落とすことはないのでは?と安易に考えておりますが・・・・・?。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

今日は友達に海外旅行のお土産をもらいに行ってきました。

Dscn5787

彼女の娘さんは長い事ドイツに住んでいます。

今回も御主人と娘さんを訪ね3人で旅をしてきたそうです。

ドイツ、チェコ、スロバキア、ポーランド、と廻ってきたらしいです。

色々な旅の途中の話を聞かせてもらいました。

今回の旅はとても恐い思いやドイツでは絶対に体験できない行事に遭遇したと話していました。

一つは今シリアからの何万人とも言える避難民がドイツに向かって来てるのを目の当たりにしたそうです。

駅前の広場に小さな赤ん坊を抱えた母親や沢山の子供をつれた人が着のみ着のまま何万人も座り込んでいたそうです。

ニュースでもやっていましたが駅を封鎖して汽車に乗れないように足止めをされていたみたいでした。

中には隠れて乗り込んでいた人が引きずり落とされてる姿も見たそうです。

とても暗い気持ちになってしまったと話していました。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Dscn5790

   (チョコとスープと磁石の付いた民族衣装の人形)

そして御主人が何回もスリにあい、そのたび娘さんが気が付いて難を逃れたらしいのですが4回目でとうとう財布を掏られてしまったらしいのです。

すぐに娘さんが日本に電話してカードとかストップしてもらう手続きをしてくれたとの事ですが恐いですよね。

色々な手口で近づいてくるらしいです。

女性が二人で近づいてきて目の前に地図らしき物を広げて腰のバックを隠し、話しかけられてる間に地図の下からファスナーを開けて財布を抜き取られそうにもなったとか・・

娘さんに何回も注意されるのはどんな所でも寝たらいけない。

寝たらどうぞ取ってくださいって言ってると同じだって。

やっぱりどう考えても日本は本当に安心できる国なんだな~ってつくづく思いますよね。

Dscn5793

クンクン・・・これが外国の人形か?



Dscn5803

僕は日本で生まれてよかった~

そしてママの子で・・・(本当?)涙sad


Dscn5809

今日はいつもの果樹園に行きました。

ご主人に今年はまだ販売前のかおりと言う大きな大きな梨をもらいました。

これは自然に落ちてしまったらしいので傷ものですが甘さは充分だと言っておりました。

いつ食べようかな?

明日はレオママにとってちょっとワクワクドキドキな集会に出席してきます。

こうご期待です。(・∀・)ニヤニヤ

にほんブログ村 主婦日記ブログへ

にほんブログ村

« 2015年9月6日 | トップページ | 2015年9月9日 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
フォト
無料ブログはココログ