« 猫猫寝る子 | トップページ | 下総三山の七年祭り »

2015年10月31日 (土)

コタツ布団出しました。

寒い、寒い、今日は寒かった~sad

と言うより今も寒いよ。

10月も今日で終わりだから仕方ないのか~・・・・

でも昨日の暖かさは何だったの?bearing

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

レオママ地方では明日から1,2日と近隣4市合同の下総三山の七年祭りと言う大祭が行われます。

7
七年前のものです。up

9

顔出してごめんなさい!

(祭りだからいいよね。)

15

幕張メッセでのモーターショーと重なりだいぶ後に行われたらしく寒かったのを思い出しました。

由来

室町時代、馬加(千葉市幕張)の城主であった陸奥守康胤<むつのかみやすたね>(千葉康胤)の奥方は懐妊して11ヶ月になっても出産の気配がありませんでした。

そこでいたく心配した康胤は二宮神社(三山村)・子安神社(畑村)・子守神社(馬加村)・三代王神社(武石村)の神主に命じて、馬加村の磯辺に地を相会して安産祈願の祭礼である産屋の古式を執行しました。

これを【磯出祭】といいます。すると、まもなく奥方は男子を安産しました。

康胤初め家臣・領民はことのほか喜んで、この御神徳に報いるために、総社である二宮神社に安産御礼の大祭を執行することを領内の村々に告げ知らせて、康胤は若殿を伴い、家臣一同を引き連れていとも麗やかに大祭を行いました。

これを【安産御礼大祭】といいます。 後年、この二つの祭(安産御礼大祭と磯出祭)を一つに合わせて同時に式事を執行するようになりました。現在のように七年毎の丑年と未年に行われるようになったのは、享保12年(1727年)であると伝えられています。

千葉県無形民族文化財に指定されています。

4市の神社から9基の神輿が出て一晩がかりで幕張の海まで練り歩く壮大な祭りです。

家のパパさんも老体にムチ打って神輿を担ぐそうです。

息子も担ぐみたいです。

しかしこの寒さ、明日は雨も降る予報が出ているし寒さで体調を崩さなければ良いのですが・・・

七年前も夜には雨でした。rain

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

Dscn6508

レオ君は今日もこんな感じです。

Dscn6507


Dscn6512

目が・・・・・


Dscn6514

今日は仕事は1時間の早帰りでした。

最近毎日早帰り・・・

嬉しいような悲しいような・・・(給料日が恐い!)

そんなわけでレオ君はママが早く帰るので外に出してもらえるのが嬉しいらしい。

外はどんより寒いのに気持ちよさそうに寝転んだりしてるんですから~


Dscn6515

そして今日も邪魔しに来た~


Dscn6516

これって完全な嫌がらせ?

予定書いてるのに・・・・

いつもの事だけどね・・(可愛いから許す!)


Dscn6513

今朝ゴミ捨てに外にでたら玄関の前に柿が置いてあったんです。

しかし誰がくれたのかまったく検討がつかないのです。

誰がくれたのか一言メモでも・・・仕方なくとりあえず門扉にお礼の手紙を張りつけておきました。

せめてお名前を・・・と。

とりあえずあり難く頂く事にしました。

ご馳走様~!

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

そうそう今日で今の会社に入って丸6年が経ちました。

明日から7年目に突入です。

今までの人生で5年以上同じ職場に居たことがなかったので凄い!

私の人生でこれが最後の職場になる事は間違いないです。

65歳まで働けるらしいのでもう少し頑張ろう!


« 猫猫寝る子 | トップページ | 下総三山の七年祭り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~
寒いですよね~
我が家も数日前から床暖房をつけています
レオ君のお手手たまらないわぁ~
ニギニギしていいかしら?^^
お仕事7年目突入なんですね~
私長くても3年半くらいしか同じところに勤めていませんでした
レオママさん凄いですぅ~

うちもこの週末にコタツを出しました~spa
お祭り盛大ですね!
パパさんも息子さんも参加されるんですね。
楽しいお祭りになりますように。
レオくんモフモフ~。抱っこしたら暖かそうですねhappy02

おお!私も昨日(31日)にコタツ布団を出しましたよぉ~!
早速、シータんが中に入ってました(笑

レオ君!だいぶモサモサしてきましたね?
やっぱり!?チンチラなんだもん~
モフモフで無いと!?ね?

私は観光の仕事に係わって8年・・・
最初は2,3月の電話番だけで案内所はこの12月で3年・・・
他に職についたことないので~
ピアノを教えたり伴奏は高校生の時からだけど~
組織に入ったことなかったし未だに面白い・・・
今日も御岳・・・寒くってエアコン暖房にしてガンガン・・・(*^-^)

レオママさんお久しぶりでございます
ブログは読ませて頂いておりました
定年まで働くって凄い、頑張り屋さんデスね
お金はいくらあってもじゃまになりません
娘の愛猫りゅう君10月29日虹の橋を渡りました糖尿病でインスリンを打っていたのですが13歳で永眠ちょうど生き延びるかダメかの瀬戸際かな、と人間も70歳位で長生きするかどうかの瀬戸際かも知れません、娘の家には愛猫レオ君5歳が居てます10kgのでかい猫です、1歳5ケ月の孫にも手が掛かるし毎日のインスリンも大変だったと思いますママさんパパさんレオ君楽しいブログいつもありがとうございます♡♡♡♡♡

我が家ではとっくに出してますよ~~
だって、昼間は暖かくても、朝晩の寒さは
コタツなしでは過ごせません。

大きいお祭りですね。
神輿を担いでまでのお祭りって
なかなか見られませんよね。

お勤め7年ですか。
もうすっかりベテランさんですね。
勤められるだけ勤めたほうがいいと思いますよ^^

7年に一度の、壮大なお祭りなんですね。
パパさんも、息子さんも法被姿、かっこいいだろうなぁ。

お仕事7年目突入なんですね。
何でも続けるのは大変なことなのに、すごいですね。
ミタ子もがんばらなくては。

お祭りの日、お天気が良い事を祈っています
お神輿、カッコイイなぁ・・・wink

お仕事、7年目に突入ですか
もう大ベテランですねlovely
また心機一転、ご活躍を祈っております

私の職場は定年が有りません
最年長は71歳wobbly
私は・・・60歳を過ぎたら引退するのが希望だけど
どうなる事やら・・・ι(´Д`υ)アセアセ

こんにちは
PCの使い方をパパさんに少し教わりました(笑)

地域のお祭りは大切に残して欲しいですよね
って、レオパパさんお祭りに出るのですか?すごぉ~い(@_@)

レオくん ふふふ 寝子ですねっ(^^)
我が家も少しウロウロしたり遊んだら寝ています(笑)

朝晩はかなり寒くなりましたね
レオママさん、すごぉ~い、65歳まで・・・
お仕事体調に気を付けられて頑張ってくださいね(^^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1144396/62304798

この記事へのトラックバック一覧です: コタツ布団出しました。:

« 猫猫寝る子 | トップページ | 下総三山の七年祭り »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
フォト
無料ブログはココログ