« 2015年11月3日 | トップページ | 2015年11月5日 »

2015年11月4日の記事

2015年11月 4日 (水)

最終日は晴天なり

今日も祭りですか~なんて聞こえて来そうですが・・・

しつこく書いちゃいます。(m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン)

これで最後なので我慢できる方は見てやってチョッ!
・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

二日目最後のクライマックスは・・・・sweat01


本家本元の神輿が最後に神社に戻って来たのはPM8時過ぎでした。

Dscn6777

ものすごい群集と共にどんどん近づいてきます・・・・


Dscn6787

ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!

Dscn6786

ワッショイ!ワッショイ!ワッショイ!


Dscn6788

ピッピッ!ピッピッ!ピッピッ!

Dscn6808


Dscn6811


Dscn6815


Dscn6819

神社にもう少しですがなかなか入りません。

Dscn6790

向こうのほうまで人で一杯です。

こんな時、桟敷(さじき)で見られるって幸せですよ。

Dscn6823

もう少し、もう少し・・・

Dscn6841

やっと神社に帰ってきましたが担ぎ手は興奮状態でなかなか神輿を下ろしません。

やっとの事で一般の人達が境内に入るのを許されました。

Dscn6844

ここからがこの祭りのクライマックスで神輿の飾りを外し御霊を神社に帰す儀式がシ~~~ンと静まりかえった境内で行われました。

最後は神輿の周りを白い布で隠しすべての明かりが消えた神社で神主が狼の鳴き声をしながら神殿奥まで御霊を返しに行きます。

最後は締めの2拍手で終わりました。(お疲れ様でした。)

Dscn6828

今年の七年祭りが終わる瞬間まで見られた事に感謝でした。

前回も七年後見られるかな~とその時友人と話したのを思い出しました。

そして又同じ友達と一緒に見られた事に感謝した夜でした。

(今年もテレビで放送があるはずです)...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

さてさて文化の日の3日ですが各地区に戻った神輿ですが今度はその地区で祭りをやるのです。

パパさんと昼頃又見に出かけました。

パパさんの知り合いが沢山いる地区でした。

Dscn6862

この日は前日の雨が嘘の様に晴れて暑いくらいの陽気でした。

Dscn6864

ここの家から神輿と山車が出発でした。

Dscn6872

パパさんの知り合いですって・・・声枯れてガラガラでした。三日も騒いでたら声も枯れるよね。

Dscn6877

この日は暑くてみんな汗ビッショリでした。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

Dscn6886

他の地区の大きな山車がやってきました。

狭い道路をやっとすれ違っていました。

かっこ良かったよ~

途中でパパさんは知り合いに捕まって酒を飲まされそうになっていたので必死で止めました。

だって88歳のお婆ちゃんの見舞いにこの後行こうと話していたのですもの~

全く危ない!危ない!

こうして3日間の祭り漬けの日々が終わりました。

長い事お付き合いして頂き有り難うございました。


« 2015年11月3日 | トップページ | 2015年11月5日 »

2016年2月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
フォト
無料ブログはココログ